X

換気扇と窓

渋川市渋川にお住いのI様からお電話でご注文をもらったのは11日でした。メールフォームを使って問い合わせを試みて下さったのですが,うまく行かなかったとのことです。初めてのご注文で,お電話で内容を聞くだけで不安がありましたが,半日オーダーメイドで承りました。

お願いした通り,優先順のお掃除希望を用意して下さいました。建物自体は20年超と思われますが,3年ほど前に水周りはリフォームしたということです。①換気扇(キッチン,脱衣所,浴室,トイレ),②キッチンブラインド,③窓(キッチン出窓,浴室縦滑り2枠),④浴室壁面。1階はお仕事用,2階が住居です。

一応すべてに手が入ると考えて,全体をシャッフル?して取り掛かります。弟は天井換気扇の分解清掃からです。

僕はキッチン窓のブラインドから。ブラインドは幅2100,高さ1000程。出窓に取りつけてあるもので,そこで洗うわけにいかず,外して浴室へ。油汚れがあるので温水に溶かしたピアで洗いました。ブラインドはプールに入れるか,吊るした状態で洗うか,地面に敷いて洗うかなんですが,浴室で斜めに立てかけたまま,羽を集めた状態でブラシで洗剤を塗りました。

毛細管現象?とでもいうのでしょうか,羽の隙間が自ら洗剤を呼び込んでくれることに期待します。茶色の水が出ましたので,汚れが溶けているのが分かります。幸いシャワーの水圧・水量があったので,よくすすいで,そのまま立てかけておきました。水が切れたころフックに取りつけて,羽を降ろして,くっついた羽根を剥がして,自然乾燥。きれいになりました。

窓は外も拭いてほしいとのこと。スライドは外して洗いますが,このころのサッシは全部外側に外すタイプです。2階,流し台奥の高さ1000ミリの出窓に入り込んでの脱着,および両側のはめ込みガラス外側を拭く…赤城山がきれいですが,空っ風も強い…。スリルがありました(笑。

レンジフードはフィルターの無いタイプで,ファンはワンタッチで脱着。整流板・化粧板・ファンをお手入れという感じ。ファンのべとべとした油ははスマートの油用でいい感じに落ちました。弟の方は,浴室の天井壁面を漂白除菌洗浄出来ました。

毎年お願いしたいと声をかけていただきました。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo: