半日オーダーメイド,のち床定期清掃

7月24日にO様からメールでお問い合わせをいただきました。

>築1年8ヶ月の単身マンションです。トイレ、キッチン、バスルーム、窓ガラスまで半日で可能ですか。

ご住所から,キッチンはIHでなくガスレンジと想定されるので,あまり期待を持たせると良くないと思い,こうお返事しました。「通常半日オーダーメイドの場合,メニューで二つくらいをあげていただいています。この4つのうち,キッチンとバスルームをある程度仕上げ,それでも時間があれば他に手を入れる,ぐらいに期待していただいた方が良いと思います」。

日程の件は,こちらでお話しした8/1でご注文いただきました。

それからがちょっと問題で,ご注文へのお返事をしないで過ごしてしまったのです。29日に,Oさんからお電話があり,8/1に来てもらえるのか?とお尋ねです。メールでお返事したつもりでいたのですが,確認すると別の方へのお返事しかしていませんでした。(内容・宛先は間違えていませんが,僕の頭の中の行き違いです)。

Oさんには,せっかく引用返信でご注文下さったのに申し訳ありません。

お仕事で8時半にはお出かけになるとのこと,今回は8時15分に早めて到着しました。やはりトイレと窓が気になるとのこと。浴室を見せていただくと,気になっているのがエプロン内と天井換気扇のフィルターとのこと。水あかが目立つのは,鏡とカラン。この感じは弟に浴室+窓,僕がキッチン+トイレで納められるかも。

やはり使用期間が短いと進めます。

キッチンはレンジフードとガスレンジを中心に。レンジフードは前フードが固定されていたので切り離しました。コーキングはキレイに打たれていましたが,ここは打ってははいけない場所です。このマンション,全室こうなのかな。メンテナンスが楽なタカラレンジフードなのに。

タカラレンジフードのクリーニング

ファンやパーツはキレイになったのですが,前後の変化が分かりませんね。ガスレンジも焦げ汚れを落とします。

レンジフード分解クリーニング,ガスレンジのクリーニング

弟の方は,鏡はGSRで手磨き,エプロン内は手前の排水だけ汚れていたので比較的短時間ですすめたそうです。その後網戸やレールを含めてベランダ面の窓ガラスと床洗い。

浴室鏡,エプロン内,窓ガラスのクリーニング

僕もトイレに手が入り,ご希望の「トイレ,キッチン,バスルーム,窓ガラス」にたどり着けたかと思います。

Oさんは,事前のお支払い,そして鍵を預けて下さいました。お世話になっている前橋のA様のご紹介だということも話してくださいました。嬉しいです。ご満足いただけると良いのですが。

午後は高崎駅をはさんで東側の中居町の薬局です。今回特に感じたのですが,調剤室のリノリウムのワックスが黄変したようになっています。でもよく観察すると,歩行路線なんですね。待合のPタイルはヒールマークが出ています。

やっぱりハイブリットクリーナーで表面洗浄。この時点での復元が大事です。リノリウムとPタイルの2枚。

床とガラスの定期清掃

毎回立ち会って下さる事務のお姉さんが,飲み物の手配をしてくれて,「わーキレイになった!」と喜んでくれます。毎回しっかり汚れを落として,この透明感を維持していきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ