X

半日オーダーメイドで浴室とトイレ2つ

一昨日のお問合せ。「10月24日午前中、半日コースで浴室とトイレ2ヶ所お願いしたいのですが、まだ空いてますでしょうか?」。

O様には新築後半年の早い時期から定期的に呼んでもらっています。それにしても先回からの間隔が短いです。先回6月でしたから,4か月。何か特別な事情があるのかと思ってお尋ねしました。Oさん,「お風呂掃除を子どもの当番にしていたら,すごいことになってしまった」。

家事を子どもに割り当てることに賛成します。自分でやった方が早い,キレイになる,という葛藤があるはずですが,安易に手出しせずにすっかり任せないと子どもは学習不足で大人になってしまいます。

よっぽどお掃除上手でない限り,浴室は大人でも管理が大変です。掃除屋さんがリセットして,また心機一転お掃除当番頑張ってほしいです。

そんな浴室。今回は,カウンターエプロンの脱着も含みます。

お引き渡しは,漂白ジェルを打ったままということもあります。酸性洗剤できちんと洗って,ブラシを入れた後に漂白ジェルを打つと,効果が高いです。お掃除中3時間では対応が限られるので,最後に打ってお引き渡し。お風呂を準備する時に流してもらえればかなり脱色していると思います。

僕の方はトイレ2箇所を担当。洗面台も毎回手を入れているのでかなりいい感じになります。せっかくなので,すぐ隣の洗濯機からフィルターを出して洗います。

トイレあるある。便座を上げると裏側に着色。絶対やめてほしいのが,手近にあるトイレットペーパーで擦ること。さらにはスポンジのナイロン面で擦ること。樹脂表面が傷ついて,それ以降は汚れが落ちなくなります。

まず酸でしっかり洗ってから濡れた柔らかい布巾で拭き取ります。色はまだ変わらないかもしれません。それでも次に漂白剤を柔らかい刷毛で塗ります。歯ブラシのようにコシのある毛先でなく,刷毛で優しくなぜて下さい。溶けます。油汚れが落ちる感触です。

化粧板を外してノズルのお手入れ。シャワーノズルは普段使われていないようです。水から来る着色を落しておきます。陶器との隙間まで拭き取れば,ニオイの原因が減ります。

浴室のカウンターエプロンの脱着って,意外に時間を取られます。換気扇の化粧板ねじや,シャワー便座に使われているネジなどにも感じるのですが,ビスに磁石が効かないんです。ステンレスで磁石が効くネジってコストがかかるのかなぁ?磁石の効かないネジを,床に寝転がって,狭い対象に打つのは大変です。そんなわけで,2階の手洗いとトイレに残った時間は40分。何とか手が入りました。

O様,毎度ありがとうございます。

今月1日より,消費税10%への変更にともない,当店の料金も変更されたメニューがあります。一番目立つのは,人気の半日オーダーメイドと1日オーダーメイド。でも,エアコンは据え置き,中には値下げしているメニューもあります。今後もお客様にとってコストパフォーマンスの良いサービスを提供できるように努力したいと思っています。よろしくお願い致します。

ryo: