午前,午後半日オーダーメイド

前橋市広瀬町にお住いのA様からメールでご注文がありました。休日の4日に予約できるとわかったのでということです。午前はレンジフード周りとエアコン,あるいは浴室。午後はご実家の浴室と洗面台,できればトイレと1日分のご注文です。ご実家も町内なので,出張費は1回分お願いしました。

2回行ったことがあると思って調べてみると,2008年と2010年です。どちらも半日オーダーメイドのご注文でした。1回目はレンジフード周りで,2回目はレンジフードと浴室の組み合わせ。今回エアコンが候補に挙がっていたのですが,それがナショナルお掃除機能付き。それだけで3時間かかるメニューです。後日それだけでご注文下さるようお願いしました。

いつもの通り,僕がレンジフード,弟が浴室に分かれてお手入れしました。Aさんは8年も経ったことに驚いていらっしゃいました。2,3年だと思っていたそうです。そういうものかもしれませんね。ただレンジフードも浴室も,私どもから見ても2,3年の汚れに見えました。レンジフードは不織布フィルターを貼り,浴室は拭き取りと乾燥を心がけ,カビが見えるとカビキラーを使っていらっしゃったそうです。

Aさんはカウンターの向こう側から,キッチンのお掃除をご覧になっています。オープンキッチンという感じですね。ピンボケしていますが,レンジフードのお手入れ前後。

レンジフードお手入れ後フード本体お手入れ後洗い終わったパーツ

ガスレンジは五徳のコゲが落ちたのが喜ばれました。

ガスレンジお手入れ後

違いが分かりにくいのですが,浴室もさっぱりしました。エプロンの張りだした部分にできたカリカリの水あかが取れたのを喜ばれました。

浴室鏡お手入れ後浴槽ヘリお手入れ後水栓つまみお手入れ後ドアお手入れ後

エアコンを見せてもらったのですが,右が近いです。通常の右下からの貫通配管です。3時間半から4時間かかると思われます。CS-40RGX2-W,たぶん2007年製。

お掃除エアコン

午前の部が終わると,Aさんが2件分払って下さいました。お昼休憩をもらって午後はご実家へ。今は80代のおば様が暮らしているんだそうです。話は通っていたのですが,Aさんも来て下さったので,お互いに安心でした。

気になることはありますか? 浴室鏡の枠が外れそうだったのでガムテープで貼っていたそうなんですが,糊残りが激しいので気になるそうです。樹脂側は時間と手間がかかりますが,タイル側はきれいになるでしょう。トイレはシャワー便座とタンクの隙間に見える汚れが気になるんだそうです。お手入れ後には,便座の外し方を教えてほしいと言われました。意欲的で驚きます。

浴室の8枚。

テープの糊残りお手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴室ドアお手入れ後浴槽ヘリお手入れ後

洗面台,できればトイレと言われていたのですが,実はトイレに2時間近く使い,最後に洗面台を磨きました。うっすらとした灰色の水あかが頑固で難儀しました。トイレの3枚。

トイレ手洗いシャワー便座お手入れ中お手入れ後

洗面台はホーロー製。オーバーフローが面白い位置にあります。石鹸置きで隠れます。一石二鳥です。でも普及しなかったのは,本当にあふれそうになったら追い付かないからだと思います。

洗面台せっけん置きオーバーフロー

おばちゃまが喜んでくださいました。まあ,ピカピカ!新品みたい!嬉しい!と劇的ビフォーアフターのようです。

お茶を頂戴して撤収。喜んでもらえて何よりです。A様,再びご注文下さり,ありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ