レンジフードとトイレ

先月31日にご注文のメールを下さったのは,飯塚町にお住いのK様。予定していた分が延期になった関係で,31日の夕方,HP上で空日程を更新した直後のご注文でした。近日中の空日程を埋めてもらってありがたいです。

半日オーダーメイドで90センチのレンジフードと,浴室かトイレということでした。1日の朝返信しておいたのですが,不達だったらしくお昼過ぎに電話が入りました。知らない番号だと思って出なかったのですが,帰宅してメールを確認すると,K様からとわかったので折り返します。時々携帯のアドレスでこういうことがあります。MAILER-DAEMONのお知らせがあれば違うのですが,メールをもみ消されてしまう感じは不便です。まあそれだけ迷惑メールが多いのでしょうね。

お話してみたところ,リノベーションして2年で,レンジフードはファンの音が大きい気がするのでお掃除してほしい。トイレはニオイが気になるので,分解清掃してほしいということでこの2つをさせてもらうことになりました。

朝伺うと,幼いお子さんを抱っこしていらっしゃいます。人見知りするということですが,泣かれずに済みました。でも僕のカバンの中身には興味があったようです。ふたを目の前で開けてしまい,仕掛けのように開いたので驚かせてしまいました。ごめんね。ご主人も出勤前で,名刺を頂戴しました。今後ともよろしくお願い致します。

アイランド型のキッチンに取り付けられたレンジフード。試運転してみると,確かに風切り音が大きい気がします。壁設置型なので,飾り壁があります。ダクトをカバーする幕板が幾らか壁に塗りこめられているため,外せませんでした。ですので,ファンを外して洗い,ファンケースは手の届く範囲で汚れをぬぐい取りました。黒くて艶のある塗装のされたファンケースで,感触ではキレイに拭えたと思います。

外した部品たち。ベルマウス一体型のダクトはいい作りです。化粧板内部が一切汚れません。

レンジフードの部品洗いやすいダクトお手入れ後

自分で汚したのできれいにしたという感のある幕板。

幕板お手入れ後

せっかくなので型式を撮影。富士工業製です。クリーニング後の試運転でも,やはりファンの音が大きいです。吸い込みも少ない気がするので,もしかしてダクト出口のメッシュが詰まり気味?今後の課題です。

レンジフードの型式

トイレはまず換気扇の分解洗浄から。この時点で大変喜ばれます。Kさん自体が,かなりお掃除をされる方なので,自分にできない部分や,落ちないかった汚れがなくなっていくことに大きく反応されます。「新品みたい!」とか「ピカピカ!」,「こんなにきれいになるんですね!」

トイレ換気扇お手入れ後

便座と陶器の隙間のちょっとした汚れや,シャワーノズル部分の黒ずみを取ります。ノズルの汚れは水質によるものと思います。黒くてピロピロしたものができやすい水質の地域なのでしょう。

シャワーノズル部分のお手入れお手入れ後

隠れたにおいの原因が便座下の緩衝材。見た目にはきれいなのに,ここに汚れが入り込んでいることがあります。これはすぐ外せたのですが,外しにくいものが増えている気がします。外しやすく,消耗品として交換しやすいものにしてほしいと願います。

弁財の緩衝材

こちらは既存のトイレ手洗い。目立つ汚れはなかったのですが,排水のまわりにできたリングは気になっていたらしく,喜ばれました。トイレの陶器鉢内の仕上がりと3枚です。お掃除の成果を喜んでくださるので,こちらとしてもうれしくなります。

トイレ手洗いお手入れ後陶器鉢内お手入れ後

時間延長して別のトイレや洗面台もというお話もいただいたのですが,私用を入れてしまっていて,後日ということになりました。浴室を含めて,また半日のコースでお願いします。お掃除の成果を喜んでくださるので,こちらとしてもうれしくなります。

冷えた飲み物と季節のお土産を頂戴して撤収。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ