リフォーム後の窓のお掃除

大工の親方Tさんから聞いたとのことで,太田市新田早川町にお住まいのA様から電話が入りました。Aさんも以前にT親方のところで働いていたそうで,お掃除屋さんを教えてほしい,清水さんがいるよ,ということで,当店に声がかかったようです。

ご自宅のリフォームをされているらしく,壁紙が終わったあとに窓をキレイにしたいというご要望です。お電話の話では,結構年数がたっている窓4か所,掃き出し1か所。半日オーダーメイド,必要なら時間延長ということで話がまとまりました。

見せていただくと,掃き出し窓は増築部分に当たり,幾らか型が新しい。予定していた4枠の窓のうち1枠は今日はできない,そこで代わりに増築部分の出窓を1枠増やすことになりました。

窓ガラスのお掃除

さて窓4枠,掃き出し窓1枠でいったいどのくらい時間がかかるでしょう。やってみて2人で3時間オーバーになりました。

残念ながらペアガラスの内側に湿気が入っていて,経年変化もあり,汚れやカビが落ちたものの…という仕上がりでした。まあでも奥様にはきれいになったと言ってもらったのでよしとします。A様,このたびはありがとうございました。

窓のお掃除は,空室か在宅かでもちろん違いますし,窓を外して洗う必要があればそれでも変わりますし,外すとなれば,サッシ枠の構造で変わりますし,外した窓をどこで洗うかでもまた変わります。

ガラス面をお手入れしている時間は大変短いです。それ以外の作業に手間と時間がかかります。

今日の作業中に,電話が鳴りました。この頃仕事が少ないものですから珍しく電話に出ます(照。窓とかお風呂とかのお掃除はおいくらですかという,あまりにも漠然としたお尋ねで,戸建て40坪と聞いたので窓で1日半かかります,6,7万円ですと答えたら,「高すぎるんじゃありません?」とおっしゃいます。

見積りを高いと思うのはもちろん構わないのですが,ダメ出しされても困ります(笑。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ