トイレ2カ所のクリーニング

W様からは,エアコン4台のほかに,今回はトイレ2カ所のクリーニングのご注文をもらっています。程度が良いので,半日オーダーメイドでお請けしました。

製品品番はTCF4831,アプリコットF3AW,2014年製です。

アプリコットは昔から便座タイプで最もコンパクトな形状でした。今回触らせてもらった型はさらに小さくなり,本体に操作パネルがなく,ワイヤレスリモコンであることもあり,ウォシュレットとは思えない形状です。

化粧板は裏の真ん中にビス1本,あとは複数の爪で固定されています。配線はTOTOですから外しにくいです。ふた側で2本のコネクタ,基板側で2本のプラグ,電源に近いところでアース線を外すことで分離できました。

そしてWさん宅2階の分は,タンクや陶器部分が凝っていました。まず目を引くのは,陶器が床に接していないという形状。アメリカでよく見かける(本当?タイプです。

陶器の壁側は化粧パネルで囲まれた空間になっていて,タンクや収納になっています。

独立した手洗いボウルがありますが,水が流れるときは自動で水が出ます。おしゃれになった「手洗い付きタンク」な訳です。センサーで水が出るよりシンプルで,使いやすい気がします。

2014年型アプリコットの外観現座が浮いている

トイレの掃除と言っても,横滑りの窓や網戸,比較的重要なのが換気扇です。ファンやケース,そして壁のダクト側もほとんど詰まっていましたから,これで安心です。

トイレの換気扇お手入れ後

弟と分担する都合で,外せるものは外して外でやってもらいます。手洗いも簡単に外れました。

独立した手洗いボウル手洗いが外れたところお手入れ後

シャワーノズル部分は主に水質の関係で汚れが見受けられました。多少栄養物?が含まれる水道では,水の出口にキクラゲ状の付着物が出ますが,そんな感じです。一応酸からはじめて漂白剤で除菌仕上げです。このノズルってどういう風に固定されているのでしょう?ひどく汚れている場合は大変なことになりそうです。最後に陶器を磨いて完了。乾いた状態です。

アプリコットのシャワーノズル部分お手入れ後輝きを取り戻した陶器

さて,得意げに分解クリーニングの様子を書きましたが,写真の2階のアプリコットはエラー点滅になってしまいました。便座左奥に電源,便座,節電の3つのランプがあります。正常は緑点灯ですが,便座が緑点滅のまま復旧しませんでした。

暖房便座機能が失われている気がします。そのほかの便器洗浄,ウォシュレット機能は問題ありません。何度も配線接続をやり直しましたが変わりません。TOTOに修理をお願いしました。

TOTOネオレスト,アプリコットの配線の扱いは難しい気がします。INAXは配線接続その他はやりやすいですが,便座やふたのスローダウンユニットが繊細な気がします。

2階はほとんど使わないから,と気遣ってもらいましたが,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。今回まとめてたくさんのご注文をもらってありがたいことだったのですが,びしっと決まらなくて残念です。

W様にはお支払いと飲み物を頂戴して撤収。いつもの通り見送ってもらいました。メーカー修理は立ち会いのご面倒をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

2 Responses to “トイレ2カ所のクリーニング”

  1. ワタナベ より:

    2日半大変お世話になりました。
    いつもながら新品のようになる様は気持ちのいいものです!
    今年の夏もクリーンな風で過ごすことができます。
    ありがとうございました(^^)

    今、二階トイレ部分TOTOさんが来ましてなおりましたのでご安心ください(笑)
    なんかのエラーが入ってしまったとおっしゃってまして、5分もかからずでした。あまり気になさらないで下さいね。

    では、次回秋の換気扇よろしくお願いします!(笑)
    これから暑くなります。どうかご自愛下さい。
    お世話になりました(^^)

    • ryo より:

      ワタナベ様,コメントありがとうございます!

      私どもは,エアコンもトイレも新しい型式を学習させてもらっているようなもので,大変ありがたいです。

      トイレは無事に(短時間で)直ったんですね。しばらくご不便をおかけしまして,申し訳なかったです。
      教えてもらえるようなら,原因や防ぐ方法を聞いておきたいと思います。

      いつも細やかなお気遣いをありがとうございます。

ryo へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ