トイレ2つと洗面台

昨年,エアコン4台,その後浴室などのクリーニングをご注文下さった前橋市緑ヶ丘町のF様。ご主人がメールをくださり,奥様が対応してくださいます。今回はトイレ2か所と洗面台を半日オーダーメイドでとのご要望。

水あかが硬い地域ですから,陶器のお手入れだけでも時間がかかります。シャワートイレの分解もとなると,ご要望に添えるか自信がありません。当日見てからのご相談とさせていただきました。

大変さわやかな日になりました。F様邸に到着し,トイレを見せていただくと2台ともTOTO製タンク一体式のウォシュレット,TCF9011ERです。タンク手前半分の化粧板がシャワーノズルの位置までいっぺんに外れる構造です。別のお宅で前にもやったことがあるのですが,分解方法を忘れていました。蓋と便座を先に外してからでないと,化粧板は外れません。

コンパクトなウォシュレットと異なり,基盤や部品を分散配置しているので,内部は余裕があります。洗いたいノズル部分は簡単に外せました。汚れはほとんどの部分が水あかで,硬くなっており,短時間では取りきれません。まあ,尿石やカビなどの汚れではないので,ここまでにしておきます。これはより付着物の多かった2階の分。

シャワーノズル部分洗浄後

陶器はスケールの磨き落としまで,つや出しまで行けませんが,見た目はキレイになりました。こちらは僕が磨いた1階の分。

陶器の水あかお手入れ後

1階トイレには別に手洗いがありました。

1階トイレ手洗いお手入れ後

外したパーツで洗えるものは,水が流せる外に持ち出して洗います。弟が酸で付着物を落とし,漂白で除菌します。

外したパーツ洗って乾燥させます

弟の方はパーツが洗い終わったあと,洗面台に取り掛かります。樹脂製ボウルのため,限界がありますが,見栄えは良くなったと思います。そして2階トイレの陶器を磨いてもらいます。

洗面台お手入れ後2階のトイレ陶器お手入れ後

超特急仕上げで,トイレ2か所と洗面台,何とか収まりました。お支払いと飲み物をいただいて撤収。F様,たびたびのご用命をありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ