テナント室,リフォーム工事後のお掃除

マンションオーナーのF様から昨年末に,すでに改装と入居の予定が決まっているテナント室のお掃除のご依頼がありました。

それにしても,テナントさんの退去時には次の方が決まっているって,素晴らしいと思います。管理会社のNさんのきめ細やかな働きの結果だと思います。

その後年が明けると,Nさんから見積もり依頼のメールが来ました。手を入れてほしい具体的な項目があるので,現場からの帰りに立ち寄らせてもらい,お見積り書の提出。業務用壁掛けエアコンのクリーニング以外は,比較的細かい内容なのですが,1日ほしいとお願いしました。

1月半ばには,日程のご相談があり,月末には工事が終了し,2月半ばに入居予定,その前に予定が組めるかとのご連絡。2月1日か3日にうかがいますとお返事しました。

今日お伺いすると,天井壁面の壁紙全交換,床の張替えですっかり準備が整っています。外での洗いと,排煙窓の洗いのために2系統のホースを支度し,お湯を作ります。

まずはエアコンと換気扇の分解クリーニング。型式はどこかに行ってしまいましたが,ダイキンの幅100センチほどの業務用壁掛け型。配管は右方向への長い露出配管で,化粧モールがかぶせてあります。コーキングが使ってあるので,配管の遊びは少ないのですが,試してみると室内機を浮かせることができます。ダイキンを徹底的に洗うためには壁掛けオーバーホールが必要です。コンパクトな室内機だったので,洗浄カバーは家庭用で収まりました。エアコンの外観から,パーツの洗浄前後まで。

ダイキン業務用エアコン化粧板とフィルター漂白洗浄後熱交換器のみになった室内機高圧洗浄後バケット型本体とファン洗浄後

タバコの臭いが消えました。これで気持ちよく使ってもらえるでしょう。

外からは新品かと思ったのですが,ほこりがはりついていた天井埋め換気扇。

天井埋め換気扇お手入れ後

私どももやってはいましたが,その昔アネスト西山さんに仕込まれたスイッチパネルのお手入れ。元々白いところは白く,黒いところは黒くします(笑。

スイッチパネルの手あか汚れさっぱりしました

排煙窓のガラスや枠には経年変化が見られますが,タバコで着色した薄汚い感じはすっかりリセットできたと思います。温水ピアで優しくお手入れ。久しぶりにキャニオンスプレーを使いました。奥がクリーニング後です。この写真よりずっと劇的だったのですが。6枚とその枠をお手入れしました。

排煙窓の着色を落とす計6枚

廊下側の窓も排煙窓も終わってしまえば当たり前の表情なのですが,手間をかけたぶんキレイになったと自己満足。

うっかりして床のワックスがけを想定しなかったので,お昼休みに自宅に取りに戻りました。サービスワックスを1枚塗って完了。

ご入居は早まったようです。明日から? お待たせしました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ