エアコン2台,午後半日オーダーメイド

今日は午前午後とも,リピートオーダーをいただいているお客様です。

午前は玉村町下新田のI様。エアコンクリーニング2台のご注文。朝9時に着くつもりが,20分も早く到着。それでもすぐ始めさせてもらいました。まずは2階寝室の東芝機。RAS-281BD(W),2008年製です。おそうじというLED表示がありますが,ロボットは無いシンプル機です。こちらは1時間ちょっとで完了。汚れがひどくないので,ドレンパン一体成型のボディーは外していません。下は手前のドレン溝です。熱交換器を出来るだけ浮かして高圧水流を当てると汚れが落ちます。

東芝のエアコンクリーニング

外したファンなどのパーツはこちら。

東芝のエアコンクリーニング

Iさんのところは敷地内に複数の建物があります。2台目は,前から汚れが気になっていたご両親の家の階段上に設置されているエアコン。CS-28RFH-W,2006年製ナショナル機。足場の確保が問題でしたが,2.1m軽量足場板を積んでいたので,うまくいきました。このお部屋はキッチンになるので,油汚れがべっとり。写真より強烈な印象でした。

お父様はお歳を聞いてびっくり。今日はお休みなので,さっそうと大型バイクにまたがってお出かけになりました。

階段の上に設置されたエアコンを洗う

熱交換器と外したパーツ類もしっかり洗います。足場が悪いこともありましたが,なかなかはがれない油汚れを2度のアルカリ洗浄で。ファンも2度洗いだそうです。

油を吸ったエアコンを洗う

お昼を少し回って終了。お母様がキレイになったと喜んでくださいました。Iさんの奥様にお支払いをいただいて終了です。冷えたお茶と缶コーヒーを持たせていただきました。I様,このたびもご用命ありがとうございました。

お昼休憩をとり,上並榎町に移動してY様のお宅で半日オーダーメイド。浴室とトイレをご希望です。かなり年式の古い家ですが,設備関係など手を入れてお使いです。

トイレは一度洗ったことがあるので,最初から二手に分かれて進めます。浴室で気になるのは天井付近のカビということだったので,弟がカビとりから始めました。その後に酸洗い。レールもキレイになりました。

浴室の天井カビを漂白洗浄

他にもキレイな艶が出ていたので2枚。

水栓金具や浴槽ヘリもピカピカに

トイレは息子さんが自分でおしっこするようになったら拭いても臭いが残るそうです。どこの家でも同じですね。男は様式便座が苦手なんです。

まずシャワー便座部分を分解,その後外水道まで行って外で洗いました。お風呂は使えないし脱衣所では狭いので。酸洗い,除菌後に天日乾燥。中までキレイになっていますが画像なし。

これはYさんのお宅で初めて見て,それ以外には古い医院のトイレで会いました。和式便器を洋式に変換するアダプタ?が付いています。陶器製で配管があり,水も回ります。奥の方まで手を突っ込んで洗います。

様式便座アダプタをお手入れ

その後タイル壁面と窓ガラスを温水ピアで除菌洗浄。

最後に見ていただくと浴室もトイレもキレイになったと大変喜んでもらえました。お支払いいただいて撤収。Y様,たびたびのご注文ありがとうございます。そして何度も飲み物を用意してくださりありがとうございました。持参してはいるのですが,冷えたスポーツドリンクにはのどを鳴らしてしまいました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ