半日オーダーメイド,午後エアコン

2007年夏が最初でした。心の病気を専門にしているクリニックのスタッフの方から,患者さんのお宅のクリーニングのお話をいただきました。この件は今でも印象に残っています。女性のスタッフお二人で山のような不要物を庭に運び出します。僕たちは水周りのおそうじと,床のワックスがけでした。患者さんといっても,何か異常な感じは全くせず,お洒落なお爺ちゃん(失礼)という感じでした。そのお宅のビフォーアフター。浴室編もありますが,フローリングもいくらか写っているキッチンにしました。

1日オーダーメイドで水周りのおそうじ

その後もクリニック関連施設や,別のスタッフの方の自宅のクリーニング,「クリニックのトイレのニオイがひどい!」と呼ばれたこともあります。

今回は,最初のときにお会いしているNさんのお宅のクリーニングに呼ばれました。お顔は覚えているのですが,最初にお会いしていたんですね。リフォームして6年ぐらいとおっしゃっていたので,時期的にちょうど最初にお会いしたころだったのでしょうか。古い農家をとてもキレイに管理して暮らしておられます。玄関から土間,そして高い上がり框は,祖父の家を思い出させます。

今回のご注文は,レンジフードと浴室と出来れば洗面台を半日オーダーメイドでということでした。ご使用期間が6年ほどなら何とかなるかなと思って伺ったのですが,浴室の水あかの付着範囲が広く,そして硬かったので追い込めませんでした。

クリナップのレンジフード,外観はお掃除前後でそんなに変わらないでしょう? 毎日お弁当を作るのでかなり油を使うそうですが,お掃除も頑張っていらっしゃいます。薄型レンジフードでファンは水平方向に回転するタイプです。

ファンを抜く前に,部品名を知らないのですがリング状のパーツを外します。ここから怪しくなりました。蝶ねじを外しても外せません。スクレーパーを使います。ファンも金属を傷めない程度の強力な洗剤を使いますが,油には厚みがあって,溶けるのを待ってはいられません。プラスチックのへらを使って50枚の羽から油をこそげます。…キレイになりました。

レンジフードのクリーニング

弟の方は,2人で3時間でも間に合わないとか言いながら,目立つ部分の水あかを落としています。天井換気扇のファンからは,土ぼこりが成分らしい汚れが取れて,それで排水が詰まるかと思うほどだったそうです。たぶん劇的に換気効率が上がったと思います。後は鏡だけでも磨ければかなり違うのですが。

浴室の水あかを落とす

お茶と名産の梨を頂戴して撤収。N様,このたびはご用命ありがとうございました。…次に向かう途中でNさんからから電話が入りました。「お風呂に靴が残っていましたよ,都合のいい時に取りに来て下さい」。失礼しました。やはり心残りがあったんです。

午後はお盆明けにメールでお問い合わせ下さった貝沢町のS様。機種名を添えて下さいました。東芝機です。東芝は10年ほど前でも換気機能が付いていることがあり,機種名が分かると検索で仕様が分かります。調べてみるとイオン発生,電気式集塵機能のあるエアコンですが,換気機能はありませんでした。

見せていただくと,設置状況が厳しいです。天井・左側壁に近接しています。東芝はファンが左にまっすぐに抜けるので,大げさに言うとエアコンの幅と同じくらい左側に余裕がほしのです。(配管方法によっては室内機がかなり浮いて,抜ける場合もあります)。

ファンが抜けないことをお話しすると,10年使っているので,その範囲でなるべくキレイになるように洗って下さいということになりました。ということで,外したパーツにはファンが含まれていません。

東芝エアコン,ファンを外さずにエアコンクリーニング

それでも基盤,モーターが外れているので,濡れてはいけないものがありません。壁はビニールクロス張り。思いっきり洗わせていただきます。ファンは手作業で回転させながら内側カーブに高圧主流をぶつけます。ファンの前後は汚れの残りをイメージして手を入れます。特にファンの手前,つまりドレンパンのファン側はちょっと擦ると真っ黒な汚れが取れるので重要な部分です。

ファンを外さずにエアコンクリーニング

東芝のこのタイプは,普通機でも比較的時間がかかります。約2時間半。ニオイが気になっていたそうですが,これで気持ちよくお使いいただけます。S様,ご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ