20年超浴室クリーニング

4日の朝お電話くださったのは,旧榛名町地区にお住いのI様。「電話帳を見て」とおっしゃいます。私どもが探しても見つけるのが大変なくらい埋もれている電話帳の当店情報を,良く見つけ出して下さいました! 以前八幡町の会社にお勤めだったそうで,自宅まで一番近いという理由で,ピンポイントで選んでくださったんだそうです。

今回のご要望は浴室の清掃。築20年以上で,タイル張りのお風呂ということです。落ちない汚れがあるとおっしゃいます。そしてできるだけ,備品やこまごましたものもきれいにしてほしいということです。

このような場合,すべてに手を入れるのは難しいので,戸建ての浴室クリーニング料金,2人で行って3時間ほどでまとめます,とご案内しています。

本日行って参りました。Iさんが,窓もできますか?とお尋ねなので,「たぶん外して洗えるはずです」。この年代だと,外側に外す窓枠ですが,柵との間隔が十分でしたし,建付けもしっかりしていたので,ストレスなく脱着できました。様子をご覧になったIさんは大感激で,「窓がきれいになっただけでも頼んでよかった!」とおっしゃいます。

カビのことはおっしゃらなかったのですが,今どきより天井が高いですし,目地を中心にカビが出ます。今回は天井壁面の漂白洗浄から始めました。これが終わっていれば,水あか除去に落ち着いて取り組めます。

天井壁面漂白除菌洗浄後

真っ白というわけではないのですが,堆積した水垢を落すのには時間がかかりました。洗剤を塗ってしまったので,前後が分かりずらいです。

浴槽カランお手入れ後

お子さんの遊び道具を含めて細かいものも洗いました。その一部。

洗い場お手入れ後

シャワー混合栓に寄ってみます。これは比較的新しいと思います。

シャワー混合栓お手入れ後

浴槽はホーローだと思うのですが,浴槽肌がすでに滑らなくなっています。ヘリの一部に虹彩現象のような光沢がありました。最初はツルツルだったのでしょうね。浴槽内の汚れは,簡単に落ちました。ヘリのうろこも除去できました。

ホーロー浴槽お手入れ後

Iさんは10時にお茶に呼んで下さって,お菓子もつまみながらひとしきりお話しできました。大変痛ましい経験をされ,今も奮闘中ということ。お掃除までは手が回らないのが分かります。また,お手伝いが必要でしたら,是非使って下さい。

帰りにもお茶を持たせてもらって撤収。夕方お電話があったのですが,「洗面台もきれいにしてくださったんですね!,お礼が言いたくて」。弟との分業で,僕は当初備品を洗面台で洗ったのですが,その後始末をかねてほんの少し手を入れました。後でにっこりしてもらえるだけで満足なのですが,お気持ちを伝えてもらえると今後の励みになります。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ