X

高所作業,浴室,洗面台など

M様邸2日目は,窓ガラスの残り,照明器具など高所作業,浴室そのほか気になる水周りです。今回はわずかに時間が残ったのでレンジフードの外側(内側はダスキンの定期管理)とキッチン人工大理石天板の漂白ができました。汚れているようには見えないのですが,洗剤の当たったところは真っ白に抜けます。

最初のお掃除の時からそうだったのですが,お風呂は1年で真っ白になります。全体が明るい色調なのは良かったです。朝一番に運び出せるものは外に出し,弟に任せます。浴室内も主にBBクリーナーを塗ります。ところによりスパイスを効かせて。硝酸あるいはフッ化アンモですね。

洗剤を塗ってから昨日の残り作業をします。写真を撮ってきたのは,シャンデリア。前の家から使っているそうです。切れている電球は交換。そのほかは拭いて戻します。フィラメントが切れないように慎重に脱着。全灯確認。

天井に近い壁面に飾り棚があり,グラスやクリスタルが飾られています。扉はガラス板の観音開き。ガラスを拭いていると,「清水さん,地震対策の方法を考えてもらえますか?」。ガラスに枠があると簡単なのですが,枠がないです。「ちょっと調べておきますね」。そのほか,3台のナショナルお掃除エアコン,外壁の全体洗浄も併せて連休明けに,と声をかけて下さいました。

後半は浴室です。僕の担当。昨年までは気が付かなかった擦り傷。多分パッドはアクリルタワシだと思います。手触りは柔らかいですが,鏡面仕上げには強すぎると思います。剥がれた水あかの粒が研磨材になる可能性もあります。

弟の担当したドア周り。

洗面台は2箇所,トイレ手洗いが2箇所あります。これは脱衣所の洗面台。化粧品が置かれているので,奥様が良くお使いになる場所でしょう。

真っ白な水あかが落とせてツルツルになると達成感があります。いつものお掃除で落ちないものなので,Mさんに大変喜ばれます。お支払いにお土産付きです。M様,毎度ありがとうございます。また初夏にお願い致します。

ryo:
Related Post