X

エアコン4台他

W様からは、毎年秋口に呼んでいただきます。パナソニックのお掃除エアコン3台と汎用機1台を中心に、ここ何年かはお風呂、トイレ2箇所、洗濯機の組み合わせです。当店のペースだと3日いただきます。

10月初めにメールを下さったのですが、すでに11月の空日程も少なくなっていました。Wさんの方で都合の付く日を3日挙げてもらったのですが、午後が埋まっているなどちょっと時間が不足します。そこで足掛け4日、11/17から12/1の日程を提案して、決まりました。

11/17、この日は浴室です。3枚スライドドア、下の大きなグレーチング、浴槽とカウンターのエプロン。外すと大きなパーツです。入口が大きく開口して、洗い場が広いので何とかなります。とはいっても二人がかりだと狭いと感じることも(笑。

弟が、この頃「この配合でやっている」という酸性洗剤を使ってみます。ずいぶんたっぷりあるなと思ったら、ぬるま湯で3倍にしているそうです。BBクリーナー、硝酸34%、もう一つスパイス(粉末)を入れます。エプロンなどは垢が剥がれるような感じで質感が戻ります。もっとも、年に一度触っていても、浴槽ヘリとカウンターにはシリカスケールが残ります。こわごわと特殊洗剤を塗っては中和の繰り返し。約3時間で収まるようになりました。

浴槽ヘリとエプロン

カウンター

入口グレーチング

11/28、今日は1日の日です。リビングのエアコン2台と1階トイレ。エアコンの下にはパソコンを置いた机や大型テレビが置いてあるのですが、Wさんがすべて移動してくださいます。LANケーブルを含め配線も入り組んでいますが、復元もすべてお任せしています。いつもご協力ありがとうございます。

まずはCX-712CX2-W、パナソニック2011年製。新品の不良で一度、その後私どもの作業が原因と思えるのでもう一度、メーカーにお掃除ユニットの交換(エアクリーナワク)をしてもらったのですが、またH51エラーが出るようになったそうです。タイマーランプが点滅するのですが、タイマーを含めてエアコンの機能に問題はないということで「気にしない」ことにしてくださっています。

分解してみて、今までよりずっと汚れ(カビの発生)が少ないと感じました。もしかして…。ジアイーノを使っていらっしゃいます。僕はジアイーノがエアコンのカビの発生を抑制すると感じており、経過観察中です。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

洗い物をしながら、弟がトイレのお手入れも始めました。このウォシュレットはノズルの動作不良があったので、メーカー修理を頼み、作業を見せてもらいました。驚いたのはノズル周りの部品ははまっているだけで、ビスを使っていなかったこと。この茶色は水道水に含まれる栄養分から来るもので、汚れと考えなくてもいいと思うのですが、お手入れします。

ウォシュレット

お手入れ後

リビングのサブ機はダイキンです。下部ボディーを降ろして洗います。

ダイキンエアコンクリ―ニング

漂白除菌洗浄後

このファンモーターがこんなふうに汚れていることは少ないのですが、記録のため写真をとっておきます。

ダイキンのファンモーター

11/29は午後に来て洗濯機の分解クリーニング。毎日大量の洗濯をされていますが、あまり汚れていません。たださすがに糸くずは見受けられます。これも3時間内で収まるようになりました。

洗濯機の分解クリーニング

漂白除菌洗浄後

脱水槽

漂白除菌洗浄後

最終日12/1は2階のエアコン2台とトイレです。トイレはエアコンの分解組み立ての作業中に弟が済ませてしまったので写真がありません。

エアコンは1台目がCS-HX405C2-W、これもH51エラーが出ています。エアコンクリーニング後の試運転では自動終了するまで問題ないんですけどね。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

試運転中

2台目もお掃除機能付き。CS-282CX-W。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

今回は浴室の暖房機能付き換気扇がなかったので脱衣所の扇風機の分解メンテナンス。試運転や微調整。14時過ぎには作業完了です。

Wさんが「カニはお好きですか?」。大好きです。「佐渡島で取れた、ボイル後ずっと生のまま送られてきたカニがあるので一つずつどうぞ」。キッチンで袋に入れてくださっているズワイガニ一尾の大きいこと。我が家で慣れ親しんでいるのがMサイズだとしたらLサイズ? なんだか恐縮です。(夕食の思いがけないご馳走になり、我が家3人は無言になっていただきました)。

ということで足掛け4日のお掃除、W様、毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post