浴室のクリーニング,午後エアコン普通機1台

水曜日にお電話をいただき,金曜日午前でご注文くださいました。島野町のE様邸浴室。浴室だけで数回伺っているお得意様です。先回は8月初めでしたから,5カ月しか経っていません。

National製浴室の明るいグレーの床に硬い水あかができているのですが,今回は壁面設置のシャワーチェアの細かい部分までしっかり水あかができています。カビも全体的に多いです。今までの使い方から,何かしら変化があったことを伺わせます。このカサカサした水あかは,床暖房と経年変化が関係していて,「この酸性洗剤が効く」という特効薬がありません。いろいろな酸を使ってもろくしてゆき,最後は研磨剤併用のブラッシングです。カビについては,見かけほど頑固ではなく漂白剤であっさり戻せました。

浴室のカビと水あか除去

このお宅では,排水溝のリセットも重要です。常備してあるブラシで床面はお手入れされていますが,ふたの中はノータッチです。ふたを取ると,「髪の毛がありそう」。メッシュを外すとごっそり出てきます。メッシュに絡んだものだけでなく,トラップにもかかっているのでかなりの量です。誰でも触りたくないものですよね。お任せ下さい。

浴室排水溝のお手入れ

要領が分かってきて,だいたい3時間,お昼までには仕上がるようになりました。お支払いをいただいて撤収。E様,今後ともよろしくお願いいたします。

午後は吉岡町大久保のS様邸,東芝製エアコン普通機のクリーニングです。こちらは昨日夕方のお電話で本日伺うというグッドタイミング。なんでも別の業者さんが分解できませんと帰ってしまったのだとか。

ダイキン,東芝,富士通,時にはナショナル機にあるのですが,化粧板がフルカバー(上下左右が壁際まで行っている1枚もの)の場合,外すのが極端に難しい場合があります。

今回は見せていただくと,それほど特別な問題は感じられません。型式はRAS-361S(W),それより塗り壁に水が染みないかの方が心配です。ですがやってみると確かにきつい。下側が外れてきません。上下左右に余裕があり,しかも壁際にいくらか隙間があって指をかけられたので何とか外せました。問題は据え付け板で,下の爪の付近までしっかりビス止めされていて,しなりが無い→化粧板の爪が外れないということだったのだと思います。塗り壁なのでかなり念入りに固定したのでしょうね。

僕としては塗り壁の場合,板を貼ってそれに据え付け板を固定する方法で取り付けてほしいです。先に貼る板はアクが出ないように表面塗装してあるとなお良いです。板が使ってあると,フルカバーのものでも壁際に指先が入り,外しやすいですし,洗う時にも養生の精度が高まります。見栄えが悪いけど簡便で実用的なのは,廻縁から下げる金具を使う方法です。

化粧板が外れてしまえば今回の機種は非常にシンプルな構成です。ファンも基盤もモーターも外して丸洗い。(東芝製のファンは左にまっすぐ抜く必要があり,こちらに障害物があるとファンが抜けません)。養生もうまくいき,壁を濡らさずに終了しました。汚れは主にホコリで,カビの戻り臭はほとんどありませんでした。ただこれだけしっかり貼りつくと効率は落ちていたはず。容量3.6Kの割にコンパクトな熱交換器なので,このクリーニングでかなり改善すると思います。

東芝のエアコンクリーニング

先日,東芝テクノネットワーク様からお電話をいただきました。修理依頼を受けたお客様のエアコンクリーニングで協力してもらえないかということらしいです。ちょっとお話ししたのですが,ファンやモーターを外すハウスクリーニング店はまだ少ないようですね。もっとも,一番良いのは配管ごと室内機を外しての分解クリーニングです。こんなお店が近くにあったら太刀打ちできないなあと参考にさせてもらっているブログ。
現場より・・・!(^^)![Blog] (有)アベ冷熱技研

エアコンメーカーの方には,フィルター自動お掃除機能などすべての付加機能を廃止して,壁に付けたままでも洗いやすく,そして基本機能を徹底的に精錬したシンプルなエアコンを作っていただきたいと思っています。どんな細工をしてもエアコンと洗濯機は内部がカビる家電です。それは分解洗浄を必要とします。それを前提に,必要な機能だけを徹底的に突き詰めてほしいです。

話がそれましたが,S様,エアコンクリーニングのご注文ありがとうございました。最後まで埋まらなかった空きを有効活用できてありがたいです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ