浴室とトイレ2か所,その他

前回の浴室のお掃除は2年ほど前になるでしょうか。たびたび声をかけて下さる,安中市安中のK様。今回のご要望は,浴室,1階と2階のトイレ,全館空調の吸入口フィルターです。

浴室は自然石の床,タイル張り,ドアには透明なガラスが使われています。前回はかなり恐る恐る手を入れたのですが,その時のノウハウが生かせるでしょうか。気になるのは目地部分のカビとのこと。確かに排水溝周りのシリコンは浸透した表情です。僕は「無理かもしれませんねえ」。ところが「前回も真っ白になったから落ちると思う」とKさんに励まされました。弟にゆだねます。

弟は9割ほどの時間を浴室のお手入れに使い,残り時間で手前脱衣所の洗面ボウルを磨いていました。そんな今日の1日。

混合水栓と排水周りのカビキレイになりました!

浴槽カラン

浴槽カラン輝きます

浴槽ヘリのカサカサも落とします。

浴槽ヘリもつやつやに

ドアガラスの水あかは,意外と簡単に磨けたそうです。

ドアガラスの水あか透明感を取り戻す

ドア内側の防水(シリコン製)のカビもかなりの着色。酸洗いの段階でほとんど落ちたとか。

浴室ドアの防水白さを取り戻す

最後に磨いた洗面ボウル。水栓のメッキもピカピカです。

洗面ボウルを再生

僕の1日。

1階のトイレはシャワー部分のお手入れから。これは主に水質によるものと思います。また一番先端部分の金属製ホース止めはボロボロに錆びて,これも汚れの原因になっているようでした。結束バンドに交換。

INAXのシャワートイレ分解お手入れ後

2階のシャワーノズル部分は一度も使われた形跡なし。陶器磨きがメインです。乾かしてみると,取り残しが分かります。磨き直して再度撮影。

2階のトイレの陶器陶器磨き終了

2階のトイレには外に大きめな手洗いがあります。磨き込んで撮影。少し戻るような角度で撮ると,こんな光沢になります。

2階の手洗いお手入れ後

フィルターは前回みたときに比べると,ほとんど汚れていませんでした。1時間半ほど時間が残ります。何かできることはないでしょうか。Kさんは,玄関のシャンデリアのホコリが気になるとおっしゃいます。確かにかすんでいますね。丸ごと洗えれば良いのですが,輸入製品らしく,配線部分が通常とは異なる仕様です。

ガラスの粒粒の鎖を1列ずつ外して洗うことに。数えてみると30列。1列には8個の粒が使われています。気の遠くなるような(笑 作業でしたが,これって作るときはもっと大変でしょうね。1列分のお手入れ前後。

お手入れの前後

洗い終われば,位置決めをして戻し始めます。ときどき途中で外れる場合もあるので,慎重に。

復元開始

すべて戻したところで点灯。「輝き方が違いますね」とのご感想。良い経験をさせていただきました。このサイズで1時間半かかることが分かりました。

シャンデリア点灯

K様邸の窓ガラスを拭いたのも2年ほど前でしょうか。汚れた感じがしません。2年ごとぐらいで大丈夫みたいですね。「またお願いしますね」と飲み物をいただいて撤収。K様,たびたびありがとうございます。楽しくやらせてもらっています。

4 Responses to “浴室とトイレ2か所,その他”

  1. Beクリーン加藤 より:

    毎年お風呂掃除をさせて頂いているお客さんで、ryoさんの写真のような強化ガラスの入り口ドアのお宅があります。
    その強化ガラスのドアが水垢びっしりで、僕は毎度毎度「強化ガラスに傷を入れてしまうかも」とドキドキしながら作業です。水垢の付いた強化ガラスって苦手意識があるので克服したいと思っています。

    • ryo より:

      透明なガラスはとても気を遣いますよね。僕はGSR+ハンドポリッシャーかダイヤモンドパッド超ハード+ミニサンダーです。ダイヤを使わずに済んだときは,良かった(^^)vと思います。

      ポリッシャーですが,パッド台は純正の#150で,しゃらくのパッドを装着しています。しゃらくのパッドがいいよ~とまことさんに教わりました。ちなみにしゃらくの研磨剤自体は使ったことがありません(照。

  2. Beクリーン加藤 より:

    しゃらくのパッドですかー。僕も持っていましたが、どこかにいってしまいました。。
    僕はファブリックシートの水色を丸く切ってハンドポリッシャーに取り付けか、SMSのアクアパッド?(緑色のパッドです)をつけています。
    どちらもハンドポリッシャーにつけるとなんだかいまひとつで「もっといいものないかな?」と思っていたので、しゃらくのパッドを探してみます。

    北海道はとうとう雪が降りました。

    • ryo より:

      ファブリックシートもアクアパッドもイケてると思います。しゃらくのパッドは,羊毛系? 純正のパッド台に対してわずかに小さい感じがします。洗うことで縮むのかも。試してみて,感覚が合えばいいですね。こういうのって人によって好みがあり,ほかの人が推薦していても自分は気に入らないということもあります。しばらく寝かしてから試すと「はまる」場合もあるでしょう。そういう過程全てがあってこそ,定番になるんですよね。

      雪!

      雪が舞い始めるこの時期,気分が落ち込みますよね~。予定通りに進まない物件も出てくるのでしょう。発信することで息抜きできるようなら,発信して下さいね。

Beクリーン加藤 へ返信する

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ