浴室とキッチン

今月半ばに,上佐野町のT様からのご注文。エアコンクリーニングで2回呼んでいただいたお宅です。お子さんが生まれて,ご実家で産後を養っていらっしゃるのでしょうか,当日はご主人が立ち合って下さるとのこと。

ご希望内容は浴室,脱衣所,キッチン,それぞれの床ということで,主人と打ち合わせてほしいとのことでした。

ご主人には初めてお目にかかります。今回お手入れする場所からは細かいものが移動してあり,すぐに作業に取り掛かれるようになっています。ご協力ありがとうございます。ご希望内容は浴室,できれば洗面台と脱衣所のタイル床,キッチンはレンジフード,ガスレンジ,シンクを含むU字型作業台部分,シンク下に当たる棚の中,やはりタイル床です。早速,どうぞとお茶を用意して下さいました。

いつものとおり,弟が浴室周りに,僕がキッチンに分かれます。

早速洗面台に酸が塗られていました。水栓とボウルが光ると気持ちいいです。

洗面台を磨く150429-ordermade2

浴室カランも光ります。

浴室カランを磨く150429-ordermade4

年数からすれば症状は軽いですが,ドア下部の水あか。たいていドアを外してお手入れします。

150429-ordermade5ドアの水あかをさっぱり落とす

浴室からウィーンという工事現場のような音がしたら,鏡を磨いています。その時の状況で,回転する工具を使うか,サンダーを使うかを決めて施工します。ここでは特に下半分のくもりが取れて透明感を取り戻します。

鏡をダイヤパッドで磨く150429-ordermade8

さてキッチンは,いい写真なし。Naisの塗装の弱い深型レンジフードに手がかりました。ガスレンジは比較的新しく,短時間で。

ガスレンジを磨く150429-ordermade10

意外に天板や壁面を含め,細かいものの油を洗っていたら,シンクを磨く時間も残りません。シンクは外国風の丸っこい2槽式。クロムが多い堅そうなステンレスでした。大急ぎで床を洗って終了。

日差しの強い,乾燥した洗濯日和を上手に使って,ご主人も1日中動いていてらっしゃいました。生まれたお子さんは男の子だそうです。奥さんと帰ってくるのが楽しみですね。

僕としては,思ったほど進めなかった気がするのですが,「妻も喜ぶと思います」とねぎらってくださいました。またまた冷えたお茶をいただいて撤収。T様,このたびのご用命,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ