定期的に浴室のお掃除

初めて島野町のM様から浴室クリーニングのご注文を受けたのが2011年11月でした。その後エアコンクリーニングのときもありましたが,何度か浴室のご注文を受けています。ありがとうございます。

ナショナルの明るいグレーのエプロンと床材,水色の人工大理石の浴槽ですが,水あかがかなり硬く付着しています。硬い部分は大きなフィルム状で,洗剤もはじくような感じがします。初回はかなり粘りましたが,このごろは水あかについては無理をしない方向になりつつあります。素材表面の経年変化や傷などで,除去するとしたら力を入れることになりますし,数ヵ月後には元通りになってしまうからです。

話しをお聞きすると,カビが気になるようです。天井面までかなりはっきりカビます。自分たちで掃除しても数日で元通りになるけれど,私どもがやるとしばらくカビが生えないのだそうです。他のお宅でもそう言われたことがあるのですが,たぶん6面全部を漂白除菌するからではないでしょうか。

お恥ずかしいことですが,自分の家ではなかなかやらないです。

浴室にあるものをみんな外に出し,天井,壁,床に漂白剤を塗り込みます。排水溝や外れるエプロン内も隅々まで。こうしてカビの原因がかなりの程度退治されるのだと思うのです。

もちろん酸洗いもしますし浴槽ヘリなどは滑らかになるように気を配ります。ドア回りなんかも通気口のホコリをかきだしてできる限り水あかも落とします。最後の漂白除菌にいくらか比重を移したということです。

浴室のお掃除,ドアのお手入れ

作業中Eさんがいらして,連絡せずとも3カ月ごとにお風呂掃除に来てほしい,次回は12月というお話を下さいました。当店が12月は1日オーダーメイドのみお受けしていますというと,かえって良いとのことで,奥様と相談して内容を決めて下さるそうです。

定期的にメインテナンスするというお客様が増えて嬉しいです。1日オーダーメイドの説明欄で,当店はゆくゆくは定期的なお客様のハウスクリーニングとエアコンクリーニングだけお受けするようになるかもと書いているのですが,結構本気なのです。

E様,今後ともよろしくお願いいたします。

午後は吉井町に移動して,新規ご契約いただいた家政婦サービスの立ち合いです。家政婦サービスですが,内容はクリニックの日常清掃。限られた時間で,テキパキと,しかも細やかに作業する必要があります。スタッフは吉井町の同業片山さんに紹介してもらった新人です。家政婦サービスは,手が足りないお客様と,質の良い仕事をしたい方とを結びつける意味があり,それがうまくかみ合うと,満足感があります。このたびいただいたご縁も,うまくいきますように。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ