半日オーダーメイドでできれば窓まで

江木町のマンションにお住いのO様からお電話でのご注文。すでに何度もご依頼があるので,日程のみ調整します。今回は月曜日のお電話で,最短で午前の空いていた本日です。

Oさんの出勤時間に合わせて朝8時にマンション入り口でごあいさつ。鍵とお支払いを受け取り,「部屋に飲み物がありますのでどうぞ…」。お気遣いありがとうございます。

このマンションは駅に近い立地ですが,広い駐車場があり,来客用のスペースも2台あるので駐車場のストレスがありません。

お掃除のために,普段おいていらっしゃるものがすべて移動済みです。すぐに作業に取り掛かれます。半日オーダーメイドは定額ですが時間までの作業なので,こうしてちょっと手を掛けて下さるとたくさんできます。

いつもの通り,弟は浴室と洗面台,そして道具の撤収を担当します。次回はポリッシャー以外にミニサンダーも必要だということです。確かに。

鏡とシャワーポールお手入れ後浴槽ヘリお手入れ後

僕のほうは,レンジフードとガスレンジ表面,ベランダ側の窓ガラス外側と網戸,床面の洗いです。

テフロンやフッ素の特殊塗装は,焦げ付きを落とすのが難しいですね。バーナー周りにはホーロー塗装が良いと思います。

ハイカロリーのバーナーお手入れ後

型式により細かい違いはありますが,タカラスタンダードのレンジフードはお手入れしやすいです。この型のいいと思える点を3つ。

ファンケース下の板が外れます。ここが外れると,フード最下部の油だまりにすべて指が入ります。

ファンケース下の板が外れる

ファンケース固定のフックがあります。ファンケースの脱着,特に取り付けは不安定な姿勢でビス止めします。最初の1本が大変です。タカラの場合,ビスを使わないでもファンケースが仮留めできるフックがあります。これは親切ですね!

ファンケースの仮留め用フック

整流板(白い板の部分)。これは油を含んだ蒸気を効率的に吸い込むための設計です。この構造で開口部を狭くすることで,吸い込み効率が上がり,取り逃がす量が減ります。フィルター面の目隠しにもなります。表も裏もホーロー塗装で,勧めるわけではありませんが,強アルカリの洗剤で洗っても風合いが変わりません。

整流板

この型の場合,ちょっと心配なのはランプ部分のガラス窓。多くの場合,ここには片側に化粧ビスが使われていて,ビスを外しても窓は外れません。片側の爪をスライドすると外せる作りです。この型はなぜか2本のビスが使われています。ビスを外すと窓は落下します。位置的に脱着の時に神経をすり減らします。白熱球交換で業者を呼ぶことはないと思います。この構造は危ないです。

ランプの窓ガラス

途中から話がタカラ製レンジフードの勧め?になってしまいました。O様,いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ