X

2年経って洗濯機分解クリーニング

1週間前にメールで注文をいただきました。「以前に依頼させて頂いたKです。洗濯機のクリーニングをまたお願いします。ビートウォッシュ10キロです。23か25日希望です」。k様邸には何度か呼んでもらっています。

ビートウォッシュは分解しやすい型式で、ちょうど2年前に洗っています。Kさんがおっしゃるには、においも気になるし、かなり汚れている気がするんだそうです。

昨晩からかなりの量の雨が降った気がします。お米の産地で水不足などと言われていますが、少しは改善したでしょうか。朝はご主人もいらしてごあいさつ。Kさんに案内してもらって、そうでした、広い脱衣所で洗濯機は一段上のスペースに収まっているんでしたね。型式はBW-10WV、日立2015年ごろの製品です。

BW-10WV

パルセーターの裏を見ると、外周がキレイなので、洗濯槽クリーナーを使っていらっしゃるのが分かります。パーツはお風呂で洗わせてもらったのですが、ナノバブル装置の付いたシャワーヘッドで、汚れが素早く剥がれたそうです。

パルセーター裏側

お手入れ後

バランスリングを外すと、側面水路系のパーツが外せます。普段綺麗に見えている脱水槽内側も、こんなに汚れています。

側面水路

漂白除菌洗浄後

先回すでに下部カシメを開放してあるので、底円盤もスムーズに外せます。

脱水槽外側

漂白除菌洗浄後

洗濯槽の汚れは軽微ですが、こちらも漂白剤で洗います。これでピロピロワカメが出なくなるでしょう。

洗濯槽

漂白除菌洗浄後

この型は蓋が外しやすいし、蛇腹1本だし、脱水槽暴れ検知のレバーが手前にあって、上部化粧板が開きやすく、メンテナンス性がいいです。Kさんのお宅はガスを使った乾燥機を使っていらっしゃいます。乾燥機を使いたい場合は、洗濯機に乾燥機能を持たせるのではなく、シンプルな洗濯機+シンプルな乾燥機の組み合わせをお勧めします。洗濯機は必ず内部が汚れます。分解メンテナンスが求められます。エアコンとともに、シンプルな型をお勧めいたします。

約2時間半で終了。順調でした。K様、毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post