X

天井吊エアコン4台

6月に4件の教育施設管理者の方からお問い合わせがあり,そのうち3件を受注しました。今日から甘楽町にてエアコンクリーニングです。交渉を担当して下さったK様には大変お世話になりました。

施設自体はほぼ共通の建築ですが,空調設備は設置された時期によって変動があります。メインのエアコンについても,1件目は業務尾用壁掛け4台,2件目は天井埋め4方向4台,そして今回は天井吊4方向4台です。

設置状況です。2台ペアの2系統で,演壇に向かって前方左右,後方左右がペアです。室外機は演台側室外に設置,ブレーカはそれぞれ室外機の隣にあり,感覚的にわかりやすいです。ドレンは4台まとまって建物の中央付近に塩ビ管が確認できます。

ベンチ式椅子の移動の関係で,後方2台から始めました。初めに取り組んだのが後ろ左手の分。後から聞くと,ニオイが強かったのはこの分らしいです。熱交換器の洗浄前後。

ファンとドレンパン。

天井吊は側面のパーツも外す必要があるため,数が多くなります。

ドレンポンプも全身シャワーを浴びてもらって日光浴。

外す順番は,細かいところがその時の気分で変わってしまいます。

配管の断熱問題なし。結露やガス漏れの痕跡なし。

2台ペアで洗っています。手前の洗浄カバーは,排水パイプを改造してあります。向こうの分は折を見てやります。

後ろ右側の様子。配管も問題なし。

午後前方2台に手を入れます。熱交換器は,高圧洗浄で色が変わるカットをはさみました。

ファンとドレンパン。

角の化粧板に水が垂れた跡がありました。断熱材のウレタンに水分を感じます。

どうも原因はこの断熱ではなく,その上の断熱材の腹が切れたままになっていたからのようです。ベンダーを使う時に割いたまま,テープ巻きするのを忘れてしまったのでしょう。見えにくいので,銅管露出を白い線で表しています。

4台目の前方右側は問題なし。

断熱の補修があるので,1日目は洗うところまでにしておきました。前方2台は明日,復元と試運転をします。

ryo:
Related Post