天井埋め込み3台

先週金曜日の残り作業で,天井埋め込み型エアコン3台のクリーニングです。今日はKさん立ち合いです。お世話になります。

Kさんはバッテリー式の刈り払い機を持参。敷地内の芝生のお手入れです。この施設の当事者とはいえ,Kさんは完全なボランティア,僕たちはかなり優待料金設定とはいえ,もらっています。この辺の兼ね合い,40の半ばを過ぎても,まだ割りきれません。

今日は4方向2台と,小ぶりの1方向1台です。高圧洗浄機を中心に置いて,5メートルのホースで3台にアクセスできます。電磁棒でお湯を作るのですが,その辺を含めて一か所にまとめ,設置してから移動なしで3台洗えました。写真の脚立が当店の持ち物すべて。90センチ,120センチ,200センチでやっています。この足りない感じで,なんとか乗り切っているのが不思議です。

下の写真は,①先回ぼやいた7ミリの六角専用のレンチでご機嫌,②抜くのも挿すのも面倒な端子を,その先のプラグで外せば簡単だというお話。この辺の塩梅は,その時の設置状況によるので何とも言えません。

天井埋め込みエアコン3台のクリーニング

先回ご紹介できなかったのですが,天井4方向の分解で出るビスやパーツはわずかです。簡単な構造の壁掛け型よりは多いですが,分かりやすさ,外しやすさという観点では天井埋めの方が良い気さえします。

今回のメイン洗浄機はマキタ。赤いのは,キョーワの圧が上がらない気がして導入した丸山動墳。キョーワに較べると,給水・吐水方向が並んでいるのが好ましいです。ただ圧力は…これで3.5Mpaなの?という感触でした。

下2枚は,Kさんにおごってもらった定食屋さんのお昼。メンチカツ定食と塩サバ定食。ワンコイン+ですが,ボリューム満点。こんな奥まった場所で営業が成り立つ理由が分かる気がします。本家本元(年期の入った)叶姉妹がやっている食堂!?

洗浄機とランチ

天井埋め1方向の方が僕にとっては難解です。何とかモーターもファンも外しましたが,これがメーカー設定の分解とは思えません。先回から使っている専用洗浄カバーは使い心地良し。今回はマスカを全く使いませんでした。ガムテープは50センチぐらい使いましたが,これは養生のためではなく,ボード用フレームで手を切りそうなので,切り口に貼ったもの。

こんなことにこだわるのはどうかと思うのですが,洗浄カバーは仕方ないとして,養生に使う使い捨てのマスカやガムテープの量が少ないほど僕は気持がいいです。そんな天井埋め1方向のエアコンクリーニング前後。人間の目では違いがあるのですが,写真では良く分かりませんね。

天井埋め1方向のエアコンクリーニング

午後3時ごろには主な作業は終了し,Kさんのお気遣いで奥様がアイスを買って来て下さいました。冷たいアイスをほおばりながら3時のお茶。その後風量計測や復元をやっても午後4時終了。順調です。朝は晴れていた空も,30度半ばを過ぎるお天気で積乱雲発生。大粒の雨が降り始めています。

理想的な条件のエアコンクリーニング,Kさん,ご紹介ありがとうございました。そして,丸1日のお付き合いもありがとうございました。

2 Responses to “天井埋め込み3台”

  1. Kです。 より:

    たいへんお世話になりました!

    とても勉強になりました。

    エアコン丸洗いは本当に必要ですね。

    充実した一日でした!

    またお願いします。

    • ryo より:

      早速コメントありがとうございます。

      僕たちが気持ちよく動けるように,1日を惜しみなく与えて下さったこと,ありがとうございました。どっさりいただいたお野菜も早速晩にいただきました。

      Kさん炎天下,弟が日陰,僕は他2台で冷えている室内作業・・・。通常は一番暑い分解洗浄作業が快適でした。最後に天埋め4台が動いて,1方向を組み立てているときが,天井裏からの熱風にやられそうだったのが面白いです。

      室内環境が改善されて,集まる方々に快適さを味わってもらえればと願っております。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ