X

霧ヶ峰汎用機3台

先月半ばに、高崎市日光町にお住いのK様からエアコンクリーニングについてお問い合わせ。「2階エアコン2台、1階エアコン和室1台、計3台クリーニング希望です。MSZ-GV2218、和室、MSZ-SV25R、2階寝室、MSZ-GV281、2階子供部屋です」。

型式を書いてもらうと下調べができるので助かります。三菱電機のエアコン、霧ヶ峰のシンプルなタイプ3台です。当店空日程からご希望日を選んでもらい、本日行って参りました。

kさんがおっしゃるには、美容室をなさっているOさんが「丁寧にやってくれるよ」と紹介して下さったんだそうです。O様には2回呼んでもらっています。そんなこともあり、今日は、以前からの知り合いのように接していただきました。

1階和室の分からお願いします、とのことです。作業空間確保のためにいろいろ移動して下さったんですね。ご協力ありがとうございます。そんな、1階和室の霧ヶ峰くん。MSZ-GV2218-W、三菱電機2018年製。ぴったり柱の間に収まっています。

MSZ-GV2218-W

ファンとドレンパンが外れると、Kさんが「写真を撮っていいですか?」と記念撮影。「前にも頼んだことがあるんだけど、ここまではやってもらえなかった」とおっしゃいます。当店も、先輩方に教えてもらって今はこんなスタイルになっています。

外したパーツは、弟が外で漂白剤を使って洗います。ファンに貼りついたカビはさっと洗っただけでは落とせないことがあります。そういう場合は、漂白洗浄を繰り返してキレイにします。

漂白除菌洗浄後もKさんに確認していただきます。「きれいになりましたね! これは達成感のある仕事ですね!」。恐縮です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

せっかくなので、もう少しファンに近づいて撮ってみましょう。

送風ファン

漂白除菌洗浄後

さて、ファンを外した後にファンモーターを外そうとしたのですが、残念! 右壁面までの間隔が足りず、取り出せませんでした。この型の場合、モーター軸には防水?用のラバーカップがかぶせてありますし、モーター自体も防水壁で守られています。とはいえこれは冷房時の結露水を想定した防水ですから、高圧洗浄機の水流には耐えられないでしょう。

そこで久しぶりにモーターを養生して洗いました。もっとも僕は下部を開放した養生を心がけています。しっかりくるんだ方が良いのかもしれませんが、もしどこかから水が入った場合、下が閉じていれば溜まります。

電装品の無い状態で洗うことに慣れているので、養生して洗うのはドキドキします。早く切り上げたいのですが、意外に黒いカスが次から次から流れ出てくるので終わりません。熱交換器は1枚物なのに、どこから出てくるのだろう。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

1台目が終わって2階寝室に移動。型式はMSZ-SV25R-W、2015年製。やはり柱の間にぴったり収まっているのですが、この分だけ左側で壁貫通配管。しかも基板のソケットが正面を向いています。扱いやすいです。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

2台目を洗って試運転が11時20分。4時間あれば洗えるとお話ししていたので、これなら何とかなりそうです。3台目子ども部屋に取り掛かります。2つの部屋に分けられるように作られているので広いです。エアコンもMSZ-GV281-W、2011年製。

2階の分はKさんがフィルターを洗ったんだそうで、外されていました。上下風向き板や左右羽も拭いていありました。大変だったと思います。ただあまりにもカビがひどいので、今回のエアコンクリーニング、ということでした。

MSZ-GV281-W

熱交換器と壁側ボディ。これだけ熱交換器が黒くなっていると、前処理が重要です。高圧洗浄に入る前に、カビを溶かし、アルミフィンや樹脂パーツから浮かしてあげないといけません。ただ、こちらはモーターも外れていますので、ガンガン洗えます。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。カビが平面から立体に育ち始めています。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

ファンのアップ

漂白除菌洗浄後

Kさんがおっしゃるには、お父様とお兄様が電気屋さんで、シンプルなエアコンが一番!と、霧ヶ峰汎用機を取り付けて下さったんだそうです。リビングには元からナショナルお掃除機能付きがついていたので使っているけれど、次はシンプルなのにしたいということです。それが良いと思います!3台目終了が12時20分。順調でした。

さて、早速お知り合いにご紹介くださったんだそうで、お名前、住所、電話番号のメモをいただきました。1月に入って予約希望だそうです。型番は後で知らせて下さるそうです。住所を見るとご近所です。これから伺いましょうか? すぐに電話で打ち合わせが済み、下見させていただくことになりました。

お支払いに加え、お心づけも頂戴して撤収。K様、このたびは当店へのご用命、またご紹介、ありがとございました。

ryo:
Related Post