X

長府,ダイキン2台エアコンクリーニング

4日,5日にかけてお電話があり,エアコンクリーニングをお願いしたい旨伝言が残されていました。5日になって電話をとると,先日Sさんのお宅でエアコンクリーニングに立ち会って下さったお母様(M様)で,「我が家のをぜひお願いしたい」ということです。

お掃除機能はついていないようですが,メーカーや型式で料金が変わるので調べていただくことにしました。その結果,CHOFU RAY-4033(F)(W),ダイキンF28KTPS-W,F25KTPS-Wと解りました。電話で書きとったので,KPPSと記録していたのは内緒です。この組み合わせから一条工務店ではないかと思って尋ねると,やはりそうでした。

長府もダイキンも当店の分類では普通機ですが,ダイキンは「壁掛けオーバーホール」した方がきれいになりますので,オプション料金が加算されます。1日空いていた本日に予約をいただき,ご住所を書き留めます。

住所ですが,上中居町は最近住所改定があったそうで,万代書店の近くという話だったのに,全然別の場所をうろうろしました。お電話して,元の住所を教えてもらって急行します。Mさんが門の外で待っていてくださいました。

今日洗う予定のエアコンは,2世帯住宅の大お母様の方に1台,M様の方に2台があり,こちらは2階でダイキンだそうです。午後は暑くなるので,2階の2台を先にするのをお勧めします,とのことでその段取りになりました。

床がピカピカです。景色が映る感じです。1年に1度ワックスを塗って来られたそうですが,上手に管理されていますね。

さて1台目の分はF28KTPS-W,ダイキン2009年製です。他のエアコンも新築設置の2009年製でした。外観,ルーバーを外して分かる汚れ,配管の様子。

下部ボディを降ろして熱交換器だけにします。

下部ボディの洗浄前後。組み立ててから熱交換器にはめ込みます。ダイキンでも左右2箇所の爪だけでつながっているタイプです。

2台目のF25KTPS-W,先ほどは撮れなかった基板内配線取り回し。

壁掛けオーバーホール,洗浄前後。2台目の試運転開始がだいたい正午でした。

午後は大お母様の家のリビングに。Sさんも赤ちゃんを抱いていらっしゃって,4世代。驚くのは大お母様のお元気なこと。なのでお話が止まりません。

さてこれが長府製RAY-4033SV(F)(W),室外機には床暖房用の付加設備がありますが,室内機は通常のエアコンです。イオン発生装置と,上下左右モーター駆動の配線,基板上部にはアースや電磁弁の配線といくらか入り組んでします。

化粧板を外した段階でカビカビ。空気清浄機能を持たせた紙フィルターが付属していますが,洗えません。特になくても良いのではとお話しして,ナイロンフィルターのみにします。

熱交換器と壁側ボディの洗浄後を撮り忘れました。皆さまに公開で洗いましたので,「新しくなったみたい」と感想をいただきました。特にファンはナウシカに出てくる腐海を連想させます。

暑いところ,お疲れさまでしたと冷たい飲み物をごちそうになりました。レンジフードやお風呂も気になるそうで,お見積りのため見せていただきます。レンジフードは自動洗浄機能付き。フィルター洗いは機械に任せて,その手前の汚れを落としましょう。浴槽は水位部分の着色が気になるとのこと。これはあまり期待できません。持ち帰ってお見積りいたします。

M様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

ryo:
Related Post