X

水が垂れてくるエアコンと網戸(^^♪

倉賀野町にお住いのS様からのお問い合わせ。「エアコンから水漏れがしています。カビも出てるのでクリーニングをお願いします」。

かなり深刻な感じがしますが、まだ様子が分かりません。型番やエアコンの写真をお願いすると、4枚の鮮明な写真が送られてきました。CS-509TB2、パナソニック2009年製です。水漏れも症状が分かります。室内機底面ではなく、グリルの下部からしみ出しているような感じで、吹き出し口左下で滴っている様子です。熱交換器の汚れが原因なら回復の地震があるのですがどうでしょう?

その後、網戸の張替えもお願いしたい、猫がいるので破れない工夫がしたい、との追加注文。我が家も悩みのタネなのですが、ステンレス製の網はいかがでしょうか?通販で「張り替えやすいステンレス網」が売っているのでご紹介しました。

ただ貼り替え希望の網戸サイズが、130×210㎝とのこと。売っている網のサイズは幅が132㎝です。網戸を張り替えるときは、余分が重要です。幅2センチの余分では無理です。サッシやさんにお願いしてほしいとお伝えすると、そうします、とお返事があり胸をなでおろします。

その後「猫用のステンレス製網を購入したのですが、自分では張れそうにないので、やっぱりお願いできないか?」とのお尋ね。ご希望は2枚。130×210(1枚仕立て)と、85×230(真ん中に仕切りあり)の2枚だそうです。

当店としても、また個人的にも勉強になる案件ですので、やってみます!とお返事しました。

たいへん景色のいい場所にあるS様邸。エアコンの場所を案内していただくと、リビングの南西角。右が近いですが、基板のソケットが正面を向いているので問題はありません。

CS-509TB2-W

熱交換器は汚れていますが、結露水の経路に影響を与えるほどではないと思います。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。真っ黒なのも嫌ですが、白くなっている感じも危険な気がします。

カビの生えたファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

予想通り1時間半で試運転に入り、網戸張替に移行します。85×230の方は、真ん中の仕切りから下部分だけで良いそうです。では、練習を兼ねて(怖、こちらから始めましょう。網は前述の通りSさんの支給品で、「猫マール」でした。幅は100センチと132センチで、必要高さの切り売りです。楽天で売っているそうです。調べてみると、幅100㎝×1mで2,750円。幅132㎝の方は余裕のある2.4m、8,500円!(3,980円以上で送料無料)。

それと良かったのは、Sさんが網戸の外枠で測っていたので、網の幅にはかなりの余裕があったことです。今回学んだコツは、抑えゴムを入れる前に、ゴムがそのまま入るぐらいしっかりローラーで型を付けておくこと。それにしても、1枚目は5.5㎜のゴムできつかったです。

網戸張替(ステンレス網)

Sさんが、お茶をどうぞ、と飲み物と「茄子の揚げびたし」を用意して下さいました。このお茶うけは初めてです。ごちそうさまでした。

さてエアコンは冷房試運転で盛大に水漏れしています(汗。左のゴム栓には問題ありません。目を凝らしてドレンパンを見ると、ひびが見えました。写真ではよくわかるのですが、実際には見えるか見えないか、だったんです。水漏れ修理用ブチルテープで内側も外側もカバーしました。

ドレンパンの亀裂

さて懸案の特大サイズの網戸。網戸部分のサイズは120㎝×2mでした。幅132㎝あるので、両側に6㎝余ります。十分です。そして抑えゴムが3.5㎜だったのは幸いでした。先ほどよりスムーズに張れます。Sさんがご覧になって、「たるみもないし、素晴らしい!」と喜んでくださいました。初めてとしてはまずまずです。

網戸張替前

張り替え後(ステンレス網)

猫マールを販売している会社で、貼り替えしやすいステンレス網を扱っています。猫マールが32メッシュ、ステンレス線径0.18㎜に対して、25メッシュ、線径0.16㎜。ステンレス線を少し細くして密度を下げています。今後我が家で試してみたいと思います。ちなみに汎用のナイロン網は18メッシュで、グレードアップして20メッシュ、25メッシュになれば比較的イイモノ、という感じです。

Sさんが、とってもお得に仕上げてもらって嬉しいとおっしゃっています。今回は練習を兼ねていましたので、今後は相場を見ながらやっていきます。S様、このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post