X

東芝換気機能付きエアコンクリーニング

先月11日にメールでお問い合わせくださったN様。型式を書いて下さったので換気機能付きエアコンと分かります。ちょうど予約が重なっていて,1月以上お待たせしました。

朝お会いすると,以前に富士見の自宅のエアコンを洗ってもらったことがあるとのこと。N様…思い出しました。大きなワンちゃんのいるお宅で,テーブルのダウンライトのフードを割ってしまって交換しましたね(2011/8)。その節はご迷惑をおかけしました。今回は渋川駅近くのお仕事場です。

型式はRAS-406NDR,グリル開閉,左右風向き板モーター駆動,電気式空気清浄,イオン発生,そして換気付きです。2004年ごろの東芝高級機。内部汚れがひどい場合は,壁掛けオーバーホールが必要とご案内していましたが,熱交換器もファン周りもとてもキレイでした。フィルターがきちんと働いていたという感じです。

室内機の設置は左右上下に余裕があって,クリーニングには理想的。ただ壁掛けオーバーホールには厳しい右下貫通配管でした。

基盤周りはちょっと入り組んでいますが,構造が分かれば大丈夫。配線もくせができていますので,それに逆らわずに戻せれば成功です。ルーバーと換気モーターの3系統の配線がドレンパン前を這っていますが,大きなコネクタにまとめられていて位置も違います。配線には遊びがあるようですが,ここに戻らないとつなげないという絶妙な位置です。

外したパーツの数が多いです。熱交換器の中程にある乳白色の水うけ,壁側の見えない場所にある脱臭フィルターも外して洗いました。汚れ程度が軽かったので,ファンとモーターまで外しての洗浄でした。洗浄,リンス消臭洗浄,すすぎの3段階です。左側から見て確認。さかのぼって復元していきます。

2時間半で洗い終わりました。飲み物をいただいて撤収。N様,再びのご注文をありがとうございました。お待たせいたしました。

午後は藤岡に移動して,薬局の定期清掃です。午後1時からなので,1時間半の間隔はタイミングぴったりです。

ryo:
Related Post