X

寝室のエアコンが水漏れする!!

13時少し前,何度かエアコンクリーニングでお世話になっている吉井町のK様から,「今忙しいでしょう?前にやってもらった寝室のエアコンの水漏れがひどいんだけど,様子を見てもらえない?」と電話がありました。

大サービスのつもりで「明日朝いちばんに行けます」と言ったのですが,「寝室だから今晩使いたいんだよね~,今からはどう?」。率直に言ってもらう方が僕はいいです。

まだお昼を食べていなかったし,子どもも一緒だからどうかと思ったのですが,行けないという理由はありません。電話してから伺います,とお返事しました。14時半前には到着できたので,お電話をもらって1時間半以内。暑い盛りのエアコントラブル対応としてはかなり優秀なのでは(照。ただ日程が空いていただけという方が正確ですが。

「急な話で悪いね」とKさん。このエアコンは2016年2月に一度洗っています。その前は2011年5月でしたが,2014年に機器交換をはさんでいます。

下にはタオルを入れたたらい。連続的に落ちているのではないようです。

化粧板を外すと,濡れていないはずのところに水滴があります。送風に関わる部分が汚れて結露するようになり,化粧板にたまり,ためておけなくなると落ちてくるという流れでしょう。それもそうですが,何故かドレンホースが右に来ています。先回はこれを修正するスキルがなかったんでしょう。今日は部材があります。事情を説明すると,左側につないで良いとお許しが出ました。

それにしても暑い。飲み物をいただいたのですが,我ながら汗だくで汗の養生が必要な気がしてきます。

壁掛けオーバーホール対応。この分は熱交換器の右も左も同じフックと爪という固定方法でした。

ファンとボディ。お気づきのように,2年経っても熱交換器の汚れはわずかで,ファンから汚れが始まっています。ファンの汚れが飛び散るので送風口や風向き板も真っ黒です。当然室内にも吐き出されています。とても大きな部品構成のダイキン・ストリーマー搭載です。さすが空調TOPメーカー(爆

ドレンホースは対候性がなさそうだし,壁内塩ビ管が高すぎて逆勾配。まるで排水管トラップです。注文住宅で隠蔽配管をされる場合は,設計士や建築やさんに任せきりにしないで,良心的な設備やさんに関わってもらう方がいいのだと思います。

そのぐらいあなたがリカバリーできるようになりなさい,ということでもあるんでしょうね。塩ビ管を切るのは難しくても,ホースの交換ぐらいはイメージできるかな。

「これで今晩から安心だ」とKさんご夫妻,黒の人懐こいプードルちゃんに大変喜ばれて終了。奥様お手製のお土産を頂戴しました。K様いつもありがとうございます。

ryo:
Related Post