X

室外機3台

4日もらっていたエアコン点検も最終日です。朝から日差しが強く,室外機を開くのには良い条件です。

まずは演壇用天井埋めの室外機。2.8キロですから家庭用のサイズです。

化粧板を外してからファンを支柱ごと外して,熱交換器を高圧洗浄。

配管接続部,断熱問題なし,オイル漏れなし。

外したものも優しく洗ってあげます。

壁掛け2台は隣り合った部屋のため,室外機を同時に開きました。

面白かったのは,室外機基盤からファン用のプラグを外すのですが,天井埋めの分は2本の配線とプラグ,図書室と授乳室のは1本。でも,図書室と授乳室の分では,プラグ形状もソケットの位置も違うんです。室外機の顔は同じでも,細かな違いがあります。なお,授乳室用は,室内機室外機とも熱交換器が板状1枚物でした。

図書室用。

授乳室用。

2台とも乾燥待ち。配管も問題ありません。図書室用は幾らか断熱材を剥きすぎていますが,許容範囲だと思います。以前はこういう施工が多かったです。これだと接続部の結露状態やオイル滲みが無いかの確認がしやすいです。メリットもあるんです。

洗ったところで10時。ゆっくりお茶を頂戴して,10時半から組み立て。11時過ぎには試運転,結露水排水を確認できました。

天気も良く,予定より早く順調に終わったこともあって,気分がいいです。この度は大変お世話になりました。受注までのやり取り,施工期間の人的配置,そして実際に私どものお世話に来て下さった方々,ありがとうございました。

また,私どもはクリーニングが専門ですので,点検という分野は,いろいろ勉強になりました。今後に生かしたいと思っております。

ryo:
Related Post