X

備え付けのエアコン2度目

栄町にお住いのS様から、再度のご注文がありました。「2年前にお世話になりました、Sです。エアコンのクリーニングをお願いします。CS-252CF-W,パナソニック2012年製…」。ご希望日(時間帯)が2つ挙げられていて、さらに前回のブログ記事のURLまで書いて下さいました。第一希望で伺えます。調べてみると6/3でしたから、ちょうど2年前ですね。

弟が「先回は外で洗ったっけ?」と思い出していましたが、今日は雨が降り出しそうな気配もあり、通常通り浴室でパーツ洗いさせてもらうことにしました。

1Kタイプの部屋なので、Sさんは別の部屋に退避できません。そこでベッドの上に避難してもらいます。そこだと洗浄作業に支障がありません。ご協力ありがとうございます。

2回目の洗浄になるCS-252CF-W、パナソニック2012年製。

CS-252CF-W

内部はそれほど深刻ではありません。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンも、カビが生え始めたかな?という程度です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

前の日記から写真を持ってきました。結構進行していましたね。

洗浄前(2年前の写真)

洗浄前(2年前の写真)

「どのくらいの間隔で洗った方がいいですか?」と聞かれることが多いのですが、「家庭用では3年を目安に」とお答えしています。「それでもお部屋の環境や使用時間でかなりの変動があるので、吹き出し口の汚れの様子や、運転開始の時のニオイで判断して下さい」と付け加えています。

このエアコンは、僕なら「まだいいかな」と思ってしまう程度でしたが、洗うことで安心して快適に使えます。ご自身の基準で決めてくださいね。

さて、ほぼ1時間の作業でもしかして?と思ったのですが、コインパーキングに着いた時は1分超過でした。1時間当たり200円、1時間1分で400円(涙。もっともSさんから400円もらっていますし、お茶もいただいたので、損したわけではないのですが。

S様、2度目のご注文、ありがとうございました。

ryo:
Related Post