X

三菱重工エアコン2台

O様には,8月末に洗濯機クリーニングに呼んでもらったのですが,脱水槽が外せずに分解断念した経緯があります。その後,壁紙張替えやエアコンクリーニングについて問い合わせがあり,今回2台のエアコンを洗ってきました。

当店のHPにある壁紙張替えは,例えば中古住宅の購入でご入居前クリーニングと合わせて,汚れや痛みのある壁紙張替えをしませんかと提案しています。それなので,Oさんのケースは私どもの提案とちょっと趣旨が違うのですが,下見して採寸などはできますから,一つの可能性として見せていただくことにしました。

エアコンは2台とも玄関側(北側)のお部屋に設置されていて,SRK22ZH-W,三菱重工2006年製です。そのうち1台のお部屋の壁紙張替えを希望されています。初めて見たのですが,フェルト状の厚みのある壁紙です。下地の状態を見たかったのと,室内機がかぶさっている部分は剥がしにくい部分なので,室内機下はいったん剥がしてあります。

設置状況と,洗浄前後の写真5枚。熱交換器はほとんど汚れた感じはなく,半透明ファンに生えたカビが目立ちました。

それにしても,霧ヶ峰とは設計が違います。まず,ファンが抜きにくいです。抜く向きとモーターの軸の向きを揃えると抜き差しできます。ファンモーターは,外すのをやめました。熱交換器側まで一体成型の防水カバーにくるまれています。日立よりやりにくい気がしたので,残したまま恐る恐る洗いました。

それと,左右風向きの駆動モーターが外しにくかったです。1台目の外すまでは自分でやりましたが,復元と2台目の脱着は弟にやってもらいました。

同じものを2台は学習効果があって助かります。

予定通り3時間で終了。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。壁紙の件は,心当たりのある職人さんに当たってみますね。

ryo:
Related Post