レンジフード2台とエアコン

妻・息子がお世話になっているO様からメールフォームでお問合せ。「お見積り・ご注文」です。「レンジフード2台と、エアコン1台クリーニングお願いしたいと思います。2月25日(火)、可能でしょうか」? 一昨日のメールです。ただいまプチ閑散期の当店に声をかけて下さり,ありがとうございます。

エアコンは型式が書いてありました。パナソニックの汎用機です。レンジフードは詳しいことが分かりませんが,洗エ―ルでなければ,幅の大きさでお見積りしています。Oさんのお宅は2世帯住宅で,ご自宅のレンジフードとエアコンに,親ごさん宅のレンジフードも追加して下さったというわけです。いろいろ持参して伺うので,複数台のご注文はありがたいです。複数台値引きでお見積りしました。

どんな順序で作業しましょうか? まずエアコン,次がご両親のお宅,最後にOさん宅レンジフードということになりました。エアコンは2階設置,レンジフードはどちらも1階なので,スムーズです。

エアコンはCS-364CF2-W,パナソニック2014年製です。この分は新築時に購入して取り付けたものですが,他の移設したエアコンに比べて冷房の効きが悪いそうです。なぜだろう。試運転でしっかり暖房したのでガス不足は考えられません。仕切り壁もある部屋の間取りに対して,設置場所が悪いというのもあるらしいのですが,壁掛けの扇風機も併用されています。

CS-364CF2-W

右側が壁に近いですが,基板のソケットが左を向いているので,配線の取り扱いはそれほど難しくないです。

配線取り回し

ファンやドレンパンはかなり汚れていましたが,エアコンの効きが悪くなるほどではないと思います。今年も暑くなるみたいですが,頑張って活躍してほしいです。熱交換器と壁側ボディ。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

Oさんもご覧になって,「熱交換器は回り込んでいるんですね」。そうなんです。壁側に回り込んだ熱交換器のために,ドレン溝があるんです。Oさんがフィルターをお手入れされていることもあって,熱交換器はとてもきれいです。

逆V字の熱交換器高圧洗浄後

汚い!というご感想のドレンパン,そしてファン。今どきのエアコンはファンが汚れて,その汚れが飛び散って周りを汚していきます。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

だいたい1時間半でエアコンが終わり,ご両親のお宅のレンジフード。僕が好きなタイプのタカラスタンダード製です。大きな違いはないですが,お手入れ前後の外観。

タカラ製レンジフードお手入れ後

ファンケース下の化粧板が外れるのが嬉しいです。

レンジフード本体お手入れ後

ピカピカのアルミ製ですが,変色しないように気を配って洗います。

ファンとフィルター洗浄後

順調で,お昼をちょっと回ったところでお引き渡し出来ました。休憩をはさんで,Oさんのお宅へ。

タカラスタンダードですが,構造が十分理解できず,化粧板とファンを外してのお手入れになりました。不織布フィルターを使われていたこと,たぶんフィルターやファンをご自分でも洗っていらっしゃるからだと思います。外した部品は洗えば簡単に汚れが落ちます。実際,ファンケースの中も,作業する前から光沢を感じました。

フード本体側お手入れ後

前後の比較が難しいです。洗いあがったパーツ類。

洗った部品

あまりにもあっさりキレイになってしまったので,気になる網かごのさび取りを…。水栓とかごがきれいになりました。ギンガガラのこのシンクは,しっかり磨こうとすると時間を取られるので,さび落としのみ。Oさんが,錆だから仕方ないと思っていたので,嬉しいと喜ばれました。

シンク網かごお手入れ後

こうして最初の頃の感じを取り戻すと,普段のお手入れのモチベーションが高まると思います。ハウスクリーニングは,普段のお掃除の代行ではないと思っています。ご家庭では難しいメンテナンスや復元をサービスとして提供します。お客様は心地よさや,お家への愛着を取り戻せるはずです。自分でやってもうまく行かない…と思ったら,どうぞハウスクリーニングをご検討ください。

お支払いとお土産を待たせてもらって撤収。O様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

2 Responses to “レンジフード2台とエアコン”

  1. さいとう より:

    技術もそうですがお客様の対応気づきが素晴らしいですね安心しておまかせしちゃいますね。

    • ryo より:

      さいとうさん,コメントありがとうございます。

      網かごのことは,考えていたよりうまく行って,書いてしまいました。
      (そのことを評価してもらっているのだと思って書いています)。
      というわけで,ブログは宣伝目的で書いています。

      ホームページとブログをご覧になって当店に声をかけて下さるお客様とのマッチング感とでもいうべきもの。
      これが当店のモチベーションです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ