X

ダイキン,パナソニックエアコンクリーニング

先週金曜日朝方,伊勢崎市連取町にお住いのK様からのご注文。お掃除機能なしの壁掛けエアコン2台とのことで,型式も書いてあり,カレンダーを見て候補も2つ挙げて下さいました。第一希望日に可能だったので,すぐにお請けできる旨をお返事しました。

エアコンクリーニングをご注文下さった方には,長い事前の説明をお送りします。また,マンションやアパートにお住いの場合は,駐車場の手配もお願いします。Kさんは,設置状況の写真を含め,大変協力的なお返事を下さいました。恐縮です。

今日は午前中に定期のお客様宅で半日オーダーメイド。前橋市から伊勢崎市に移動します。移動所要時間約30分。Kさんのお宅にはご主人とお子さんもご在宅でした。歓迎していただきました。1台目のダイキンは空室状態,2台目のパナソニックは写真にあった大きなテレビボードとテレビが移動済みでした。広い作業空間があり,ありがたいです。

まずはダイキンから。AN28RES-W,2014年製です。

ストリーマ発生機は,簡単に外せるようになっています。これいいですね。そのため,基板の正面はそのソケットが仕込まれています。パナソニックの基板内組み込みの方が楽ですが,改良を感じます。富士通やシャープの変なところに仕込むのに比べたらすごくいいです。

いい感じでフィルターがホコリを防いでいます。フィルターは自動お掃除機能がない方が良いです。熱交換機が汚れません。

洗う前の熱交換器。洗った後を撮り忘れました。

ファンと壁側ボディ。今回はボディ取り外しと復元がスムーズでした。ダイキンが好きになりそうでした。ダイキンが,富士通みたいに下部ボディーをビスで固定する方式になったら,僕はダイキン派になります(笑。

2台目のパナソニック。リビング設置のため,こちらの方が汚れていました。CS-285CF-W,2016年製です。

基盤BOXはビス1本で外れ,モーター防水カバーは4本のビス。配管の上のブリッジはなくなった。

熱交換器と壁側ボディ。高圧洗浄前後ですが,違いが判りません。そしてファンとドレンパンのお手入れ前後。今どきのエアコンはファンから汚れます。フィルターどうのこうのじゃない気がします。

お掃除が終わったらお出かけの予定があるようです。13時から始めて,15時半には終了で順調でした。ダイキンの復元がスムーズだったのが時短の要因です。K様からお支払いとねぎらいの言葉を頂戴して撤収。この度は当店へのご注文をありがとうございました。まだ汗をかかずに作業できます。この時期にエアコンクリーニングできるとありがたいです。

ryo:
Related Post