X

ダイキン汎用機2台

福島町にお住いのS様から6日,直接メールでのご注文がありました。ご希望日は本日午後,エアコン2台の銘板のアップと床から写った設置状況の画像の添付されています。これだけ情報があると大変ありがたいです。

なんでもほかの業者さんに依頼して来てもらったら,当日になって「無垢板の床だと保証できない」ということで洗ってもらえなかったのだとか。きれいに目の揃った床材が写真に写っています。当店はかなり床を濡らすので,ターポリンの防水シートを床に敷きます。いわゆるトラックシートですので丈夫ですし完全防水です。また,洗剤が弱アルカリ性なので,無垢材でも変色のリスクが少ないです。

午前の件が3時間で収まらないかもしれなかったので,念のため13時半でお約束しました。が,順調でしたので13時に到着。差し支えないということで繰り上げてスタートします。

まずは2階寝室の分。F22RTES-W,ダイキン2014年製。

F22RTES-W

右側開放,隠蔽配管で作業性良好です。しか~し!ACプラグが出てこない。室外機へのFケーブルや配管と絡んでいることがありますが今回は特別バージョン。左下のコンセントに向かうFケーブルを抱き込んでいます。どうしてこうなったのだろう。基板側で外せば洗えるのですが,次回のクリーニングを考えて引き抜いておきました。

ACプラグが抜けない

ドレンホースは右側に配管されています。開口部も十分大きいので,そこまで来ている塩ビ管に触れます。門松のように斜めに切断加工されていて,被覆をはいだドレンホースが差し込まれています。行く先が触れますし,ホースの差し込み状態が分かるので安心です。

2階の分はあまり汚れていませんでした。無事にボディが外れた熱交換器。

壁掛けオーバーホール

ファンと下部ボディ。

ファンと下部ボディ

漂白除菌洗浄後

1時間10分ほどで2台目へ。リビング設置のF40RTEP-W,ダイキン2014年製。こちらも作業性良好です。

F40RTEP-W

やはり熱交換器はそれほど汚れていませんでした。

熱交換器

高圧洗浄後

ファンとボディーは,カビが発生しています。奥様がこの状態を見て,クリーニングが必要という話になったそうです。

ファンとボディ

漂白除菌洗浄後

2時間半かからず終了。お支払いの後津得たい飲み物を頂戴し,お見送りを受けて帰ってきました。S様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

ryo:
Related Post