X

9か月使ってエアコンクリーニング

今年1月に初めて伺ったT様邸。キャンペーンを使って2台のエアコンクリーニングをご注文下さいました。1台目はリビング設置、ダイキンのお掃除機能付き。2台目は娘さんのお部屋のパナソニック汎用機で、お昼をちょっとすぎたぐらいで完了。その後も洗濯機、エアコン、窓の掃除など、何度も呼んでもらっています。

Tさんはインコを飼っていらっしゃいます。温度管理は重要ですし、意外に体調を悪くすることが多くて、お世話が必要だとわかったんだそうです。そんなインコのこともあって、ちょうど9か月使った本日に、再度クリーニングのご注文です。

型式はAN71XFPK-W、ダイキン2020年製です。

ダイキンAN71XFPK-W

三菱重工でも見たことがありますが、この分も化粧板に駆動用ギアが仕込まれていて、フィルターお掃除機能を持たせています。9か月で集めたホコリの量と、化粧板をご覧ください。

ダストボックス

化粧板一体型お掃除機能

ダイキンですので、ドレンパンはボディと一体成型です。内部の汚れをしっかり洗うために、下部ボディーを降ろします。壁に残るのは熱交換器だけで、なんだか哀れな姿になります。当店では「壁掛けオーバーホール」と呼んでいるオプション作業です。9か月だと、見た目には汚れた感じがしません。これは洗った後です。

壁に残った熱交換器

外した下部ボディとファン。降ろしてしまえば、隅々まで手元で洗えます。左右羽のファン側、ドレンパンの溝部分、送風カーブの一番奥の部分などに起こりがちな、汚れの取り残しがなくなります。

ファンと下部ボディ

お手入れ後

ファンのアップ

お掃除前後で天井側の写真を撮りました。

フィルター天井側

お手入れ後

上の2番目の写真はクリーニング後の写真なのですが、この後問題が起こりました。お掃除機能の試運転で、向かって左側のフィルターが戻らなくなり、ギアの空回りする異音が発生。どうもロール型フィルターの左右の位置がずれるのが原因のようです。

まったく同じ形状ですが、フィルターの左右を替えると収まりました。これも想像なのですが、フィルターの内側に脱臭フィルターがあるか無いかで、ロール型フィルターのフレーム(とても柔らかい樹脂製)にいくらか癖がつくのかもしれません。(脱臭フィルターは右側だけ)。

数回試運転して問題がなかったのでお納めしました。9か月で再度のエアコンクリーニング。私どもの経験値になりました。T様、再度のご注文ありがとうございました。

その後、Tさんから異音発生したフィルターが心配と連絡がありました。今後異常が出た時に備えてロール型フィルターを買っておきたいということです。承知しました。

交換用のフィルターはいろいろなところが取り扱っていますが、ダイキンに直接頼むこともできます。電話は大抵混んでいますので、メールで問い合わせると、即日で返事がありました。部品代・代引き・送料込みで案内が来ました。対応が早くて安心です。(自分たちのことを棚に上げて恐縮ですが、もう少し部品を丈夫に作ってほしいです)。

ryo:
Related Post