X

霧ヶ峰お掃除機能付き2台

旭町のマンションにお住いのH様からお問い合わせをもらったのは昨日9時ごろでした。「お掃除機能付き壁掛けエアコン2台のクリーニングをお願いしたい,型番はMSZ-ZW634S‐WとMSZ-W254-Wの2015年度製です,お見積りと,日程を相談したいです」。(もっと丁重な言葉遣いで書かれていました)。当店のホームページの説明が,H様の気持ちに届いたみたいです。ありがとうございます。

【 PR 】ただいまエアコンクリーニングキャンペーン中です。お掃除機能付きのエアコンは,分解復元に手間がかかるため,当店は料金を高く設定しております。4月末まで,いつもよりお得な料金でご案内しておりますので,ご検討ください。【 PR 】

ただいまキャンペーン中です。お見積りとそのほかご案内を差し上げました。お願いした通り,設置状況の写真2枚が添付されていて,第一希望明日午前から,とご注文です。近日中空日程が埋まるのは大変ありがたいです。

大変暖かい日になりそうです。しっかり準備していったつもりでしたが,マンション下まで来て,資材を降ろそうとしたら台車を忘れていました。普段載せていないんです。まあ,エアコンクリーニングは比較的荷物がまとまるので,今日は何とか搬入できました。

Hさんがご夫婦で出迎えて下さり,文面の通り丁重な物腰で接して下さいます。恐れ入ります。玄関入ってすぐの寝室は,写真にあった机やボックスがすべて移動済みで,十分な作業空間。ご協力ありがとうございます。奥に当たるリビングから取り掛かります。

リビングの分はMSZ-ZW634S-W,三菱電機製霧ヶ峰,2015年製です。

一度もお掃除したことがないとおっしゃいます。天井側を見ると,ロボットが頑張ってお掃除していた様子が感じられます。

キッチンがあるので,油分も含まれるのでしょう。フィルターの色が変わっています。フィルターもダストボックスも,漂白除菌でリセット。

お掃除ロボットのフレームも,電装品を外して丸洗い。

フィルターお掃除が効いていたので,熱交換器はそれほど汚れていません。ですが,フィルター本来の吸い込みの性能が落ちていたのか,室内機のまわりにほこりの塊ができていました。熱交換器と壁側ボディ。

ファンとドレンパン。

こうして分解洗浄してから,復元します。もう一度天井から見た様子,作業前後です。

試運転と乾燥を兼ねて暖房運転していたのですが,Hさんご夫妻が,すごくきれいになったし,風が来ている,とお喜びの様子。フィルターが本来の性能を発揮して,ファンの汚れがなくなると,風量が改善するのだと思います。リモコンの設定は変えていません。ムーブアイが働いて,ちゃんとご夫婦のいる右手に風向きを設定していましたね。

さて,寝室の分はMSZ-W254-W,2015年製です。同時進行で,お昼までに洗浄・すすぎまで行けました。右側は少し空いているのですが,やはりブラインドではプラグの復元ができませんでした。

こちらもフィルターやダストボックス,お掃除ロボットのビフォーアフター。僕はドレンパン周りのモーター脱着まで担当,お掃除ロボットの分解復元は弟の担当です。

10時のお茶を意識して下さったのでしょう。Hさんが,用意しましたのでどうぞ,と声をかけて下さいました。恐縮です。冷たいお茶がおいしいです。

寝室の分は,ファンが抜けませんでした。モーター軸が錆びている気配はありません。潤滑剤を差しても変わらず,大変不本意ながらファンとモーターを残して高圧洗浄。怖かったです。

ですのでドレンパン単体。

お昼休憩1時間ほどもらって,14時半ごろ終了。分解がどちらも30分ほど,復元はリビングの分が40分,寝室の分が45分ほどだったでしょうか。プラグの復元は,室内機を据え付け板から外して,弟が支えてくれました。取りつけする方は,霧ヶ峰お掃除機能付きは,右に15センチぐらい空けて設置してほしいです。

大変お世話になりました,とHさんご夫婦に労ってもらって撤収。私どもも,これで気持ちよく使ってもらえると思うと嬉しいです。H様,このたびは当店にご用命くださり,ありがとうございました。

ryo:
Related Post