日立のお掃除エアコン分解クリーニング

先月末,寺尾町にお住いのH様からのお問い合わせ。「家庭用壁掛けエアコン2台もしくは3台お願いしたいです。3年前購入,1Fリビング用 日立 白くまくん RAS-X56G2,2F寝室用 日立 白くまくん RS-WBK36G,あともう一台が9年くらい前のエアコンなので型式を後で調べてみます。とりあえず2台でのお見積もりお願い致します」。

型式を調べてもらえるとお返事入やすいです。現状当店は日立のお掃除エアコンを「洗いにくエアコンランキング第1位」に認定しています。ですので2台やるとすれば1日がかりです。もう年内でお請けできない状況なので,キャンペーンでお安くなる1月以降をご案内しました。

写真添付のお返事があり,今回は取り急ぎリビングの1台を洗いたい,設置壁面にはエコカラットが貼ってある,下に壁面取付のテレビボードがあることなどが分かりました。もし右下壁貫通だと養生がかなり難しいかも。

そんな流れで本日午前中のご注文をもらって行って参りました。

日立のエアコンはファンが白いので汚れが付いていると目立ちます。試運転で見た感じはそれほどでもなかったのですが,Hさんとしては黒いカスが飛ぶようになったので洗った方が良いと感じたのだそうです。

RAS-X56G2(W),日立2017年製

「フィルター自動お掃除機能付きは,汚れにくくてお手入れが楽」というイメージがあると思いますが,とんでもないです。今どきのエアコンはファンが汚れて,送風口の部分で増殖しますから,内部汚れは防げないんです。

試運転中に化粧板の角の部分を外して,ほっとしました。左下から壁貫通の配管です。この配管方法は室内機をすっかり浮かすことが出来るので,マスカを壁側全体に通すことができます。

左下壁貫通配管

せっかく正面基盤なのに,右側に配線経路がある面倒な取り回し。

右角から見た取り回し

正面のメインとサブ基盤

日立はドレンパンにいろいろ取りつけるのが大好きです。正面から側面はもちろん,裏にも両側から。特に左後方はモーター2個から端子を外す必要がありました。

ドレンパンの付属品

熱交換器はきれいでした。汚れていたのは2次側(熱交換器のファン側)でした。

熱交換器と壁側ボディ

高圧洗浄後

ファンとドレンパン。取り出してみるとやっぱり汚れがひどいです。ただ,私ども普段見ている分からすれば軽症です。

ファンとドレンパン

漂白除菌洗浄後

お掃除フレームは,サーミスタ右1個だけになって良かったです。以前は左にも接地線があって,面倒でした。

自動お掃除のフレーム

復元していつもの異常(照。リミットスイッチをノズルが噛んでしまっていて,信号が伝わらず,まだまだ右に行こうとするという症状です。弟にちょっと触ってもらったら直りました。リミットスイッチの場所と形状が悪いと思います(人のせいにする。最後にオゾンで燻蒸します。

オゾン燻蒸

3時間を超えてしまいました。帰り際にもう一台も見せていただきました。右に短い露出配管。配線の復元にちょっと支障が出そうですが,何とかなるでしょう。また声を掛けて下さい。

H様,この度は当店へのご用命をありがとうございました。

2 Responses to “日立のお掃除エアコン分解クリーニング”

  1. 木村亮太 より:

    日立のリミット、すぐそうなりますよねー。
    こないだも気にして取り付けたのに、ちょっと最後に追いブローしたらそれで噛みこんでたり^^;
    取付状態から復旧することにも慣れちゃいましたよ(n*´ω`*n)

    うん、メーカーのせいにしましょう(笑)

    • ryo より:

      亮太さん,応援ありがとうございます。やっぱりそうなんだ。

      当店での毎度の凡ミスと思っていましたが,あるあるだったんですね。
      メーカーに上がるかはさておき,これからもどんどんフィードバックしましょうね。

      エアコンは部屋の空調機械です。お掃除機能・換気機能は不要。
      どこかスポットで冷やすとか温めるなんて笑止千万。
      オンオフでいいのです!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ