X

三菱電機お掃除機能付きエアコンクリーニング

先月20日に,箕郷町のM様,三菱電機霧ヶ峰の型式MSZ-ZW630Sを添えてメールでお問い合わせを下さいました。フィルター自動お掃除エアコンです。霧ヶ峰のお掃除エアコンは,霧ヶ峰と聞いただけでいくらか安心するというぐらい,分解組み立てに無理がありません。毎回わずか難儀するのはドレンパン付属のモーター類でしょうか。

霧ヶ峰のお掃除エアコンをお使いになっている方なら分かると思いますが,上下に動くルーバーは簡単に取り外せます。以前は左右の風向き板も外せたような気がします。汚れが目立つ部分をセルフメンテナンスできるように設計されています。

ですがMさんはクロスフローファンがお手入れできないことを感じて,当店にご依頼くださいました。そうなんです。お掃除したい方は,エアコンの奥までお掃除したいのです。Mさんはおっしゃいます。かっこいい表示(最近,グリル内から機能表示する近未来的なエアコンが出てますね)なんかより,自分でお手入れできる,というエアコンを作ってほしい。僕もそう思います。一般のご家庭で,お父さんが,電装が濡れる心配なく洗えるエアコン。エアコン(と洗濯機)はいつか必ず洗わなければなりません。だったら,やる気のある一般家庭のユーザーが自分で洗えるというのは,強力な「売り」でしょう!これって冗談ではなく,ビジネスチャンスだと思うのですが。

そんなエアコンの外観と,グリルを外した内部構造。

Mさんが,設置に問題ないと返信して下さいましたが,左右上下とも余裕のある設置。右基盤,左向きのプラグ。右が壁に近かったら難儀します。三菱電機の設計は親切だと感じているのですが,この基盤は日本の住宅事情と設置に対して配慮の欠けた設計です。比較的新しい機種としては,どうしてこう作ったのか?と言わざるを得ません。「どう設置されてもメンテナンスできます」っていうポリシーで作ってほしいです。

この型式のお掃除機能のフレームは,わずか1本のビス固定です。フレームを外すと,弟が電装を外します。僕はドレンパンからモーターを外します。真ん中のルーバー感知のセンサーは外しません。外した方が良いのですが,構造的に壊れそう。まあ,オンオフの単純な機能ですので,そのまま洗わせていただきます。

壁に残った熱交換器は高圧洗浄します。3種類のノズルを駆使して,汚れの取り残しを減らそうと思っています。

こだわっているのはここ。壁側の熱交換器のドレンパンです。ここが気になるでしょ? これで満足できないのは,壁側ボディの壁側。そこは壁掛けオーバーホール,ないしは室内機取り外し洗浄の分野です。取り付け状況とご要望,そして予算に応じて対応させていただきます。何を言っているのか?,我ながら分かりにくい説明だと思います。

それにしても,この三菱電機だけのドレンホース固定の設計。どうして他のメーカーはこの素晴らしさに気がつかないのでしょう。もし特許への支払いが必要だとしても追随してほしいと思います。ビスで留めるなんてメンテナンスの立場からすれば最悪,実際不要なのです。

Mさんには途中で冷えたお茶を差し入れていただきました。お気遣いありがとうございます。この夏は快適に冷房運転していただけると思います。当店へのご用命,ありがとうございました。

ryo:
Related Post