ナショナルお掃除エアコン

数年前にエアコンクリーニングをさせてもらったK様から,実家のエアコンをお願いしたい,とメールで依頼を受けました。お父様のお名前や住所連絡先が書かれていて,日程などは直接打ち合わせて良いそうです。

ちょうど家に戻った時間だったので早速電話してみます。お父様もお母様も電話に出て下さったのですが,料金を含めすぐに話が通じました。ナショナルのお掃除エアコンで,臭いがひどくて困っているんだそうです。本当はお盆の前にやってほしいというご希望だったのですが,空きがなく,大変お待たせしました。

エアコンを見せてもらうと,設置が低く脚立なしで手が届きます。足元は広く作業しやすいようになっていて,扇風機も回っています。ご協力ありがとうございます。

お母様に「お父様がタバコを吸うんですね」,というと,「言ってやってください,タバコは体に悪いからやめるようにって」。お父様は,「これはタバコじゃなくて,薬なんだ」とおっしゃいます。タバコと全く同じに見えますが,確かに咳止め薬として薬局で売っているものなんですね。ちょっと本数が多いように思いますが。

そんなわけで,今日のエアコン,CS-256AXB-Wの外観。茶色です。2006年発売なので,10年ほどお使いでしょうか。お掃除後も並べます。

CS-256AXB-Wの外観お手入れ後

熱交換器と壁側ボディ。温水ピア+植物性クリーナーですが,汚れは面白いように取れます。通常のタバコのヤニと違う気がします。例えば壁紙なども,ピアが当たっただけで真っ白に戻ります。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

外したものは弟が洗います。お掃除ロボットは普段電装品を外してフレームを洗うのですが,(年式が分からなかったので),僕の判断で付いたまま洗ってもらいました。弟の方は,外して不具合が起きたことがないので,外して洗いたかったんだそうです。最近,お掃除ロボットは弟が分解復元するので,僕にはその難易度が分からなくなってきました。

お掃除ロボットのフレームとファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

お母様がスポーツドリンクやらいろいろ世話して下さいます。外で洗い物をする弟には,お父様が扇風機を用意して下さいました。帰りにはお土産,飲み物代まで用意してもらいました。しっかりいただいているのに恐縮です。

この度はK様のご両親に大変良くしていただきました。当店へのご用命,ありがとうございます。

One Response to “ナショナルお掃除エアコン”

  1. 高橋英紀 より:

    この青いお掃除ノズルのは、旧ナショナルのフィルター清掃機能付の初期型で、分解が面倒ですね。たしか、ビスが右横向きに付いていて外しにくかったり、リミットスイッチが半田付けなので配線を引っ張らないように気をつけなければならなかったり・・。この機種は、お客様が二枚重ねのフロントグリルをご自身で開ける際、手前の一枚目だけを引っ張ってしまうため、機構が壊れているケースが多いんです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ