X

うるさら7の分解クリーニング

前橋市稲荷新田町にお住いのA様には、2017年来声を掛けてもらっています。「お世話になっております。エアコンのクリーニングをお願いしたくメールいたします。機種: うるさら7 AN63PRP-W(前回同様1階です)。希望日は、5月3日です。

5月に入って当店のカレンダーを見たら、3日が空いている!と注文して下さったそうです。1階リビングのうるさら7は、これまでに3回洗ったことがあります。

ご挨拶のあと、早速掃き出し窓からの出入りをさせてもらいます。テレビ台が奥に移動され、テレビは別の部屋に避難していて、広い作業スペースが確保されています。ご協力ありがとうございます。

上下風向き板の上の分が、しっかり閉まり切らないでしょうか?フラップの根元に小さなアームが付いている分、モーメントが大きくなる設計です。後で出てきますが、ステッピングモーター1個には負担が大きいのでは? 開閉時にいろいろ試していたら、だいぶ収まりが良くなりました。

AN63PRP-W、ダイキン2013年製

フィルタ―のホコリはかきとられていますが、なんとなく茶色っぽいです。お手入れ(漂白除菌洗浄)するとこんなに色が変わります。

フィルタ―

お手入れ後

上下、左右羽はドレンパンの下部に貼りつけてあるこのユニットで動かしています。左右羽がかびていて見苦しいので、モーター類をみんな外して丸洗いできるようにします。

上下左右風向き板駆動ユニット

これが上の羽根を開閉する仕組みです。力がかかるので、ギアを噛ませて小さい力でも動くようにしています。その分モーターは高回転タイプなんでしょうね。

上の羽根の駆動系

モーター類がとれたので、ジャブジャブ洗えます。

電装を外した

漂白除菌洗浄後

熱交換器から本体を外して、こちらは漂白洗浄。

壁に残った熱交換器

高圧洗浄後

外した本体は、さらにバラバラにして、隅々まで洗います。

本体展開

漂白除菌洗浄後

Aさんのお宅では、このお部屋に洗濯物を干すとおっしゃっていたでしょうか。湿度の高い状態での運転が続くと、内部がカビやすいです。今年はこれで安心して使えることと思います。A様、毎度ありがとうございます。

ryo:
Related Post