浴室のクリーニング,午後エアコンクリーニング

去年も一度ご注文くださった前橋市前箱田町にお住まいのI様。今回は浴室です。

先回は印象深いお掃除でした。半日オーダーメイドで,浴室・洗面台・トイレのご注文だったのですが,どこをお掃除したらいいのでしょう?というほどお手入れが行き届いていたのです。水周りだけでなく,リビングなど室内もピカピカ,窓のレールまで拭き掃除してあります。幼いお子さんが二人いて,良くここまでと感心しました。

今回は「お掃除していなかったので…」と浴室を見せていただくと,床面の石鹸カスや,ドアの水あかやカビなどが目に付きました。ある程度年数の経った賃貸マンションなので,新品の様に復元することは期待できませんが,汚れや付着物をなくせばお手入れの行き届いた感じは取り戻せます。

お風呂にあったものは移動済みで,ふたや桶など洗えるものが残してあります。浴室に二人はいるのは大変なので,細かいものを弟が洗面台で洗います。男の子「わぁー排水溝外してる,カビで汚いよー」。排水溝なんて言葉を知っているんですね。それにしても,洗面台がキレイで,ボウルの外に水が飛ばないように気を使う感じでした。(どのお宅でも,使わせてもらったあとはお手入れ致します)。

先回もそうでした,Iさんは私どもの作業中出かけて下さいました。興味津津の男の子たちがいると動きづらいだろうと考えてくださったようです。

そんな浴室のドア(外側)と混合水栓。酸性の洗剤を使って水あかとそれに結びついた汚れを落とします。

浴室ドアと混合栓のクリーニング

しばらくシャワーのみで使われていた感じのする浴槽内と洗い場。石鹸カスの着色が見えています。必ず水あかがあるはずなので,これも酸性の洗剤を使います。程度の軽い石鹸カスは界面活性剤の働きで同時に落ちます。風呂蓋はしばらく漂白剤に着けて洗ったもの。

洗い場や浴槽の石鹸カスをクリーニング

窓がない浴室では換気扇が重要です。簡単に外せる東芝製の天井換気扇。ただこの換気扇は寿命が近づいているようです。スイッチを入れてもすぐには回りません。そういえば我が家のも同じ症状だ(笑。考えていたより早く作業が進んだので,カビの着色が抜けない場所(壁と床の継ぎ目部分)をコーキング打ち増し。かなり印象が変わります。4枚目は,クリーニング後のようですが,Iさんの管理による洗面台。美しいです。上の棚なども光っています。ちなみに洗濯機の排水溝もホコリ一つありません。

浴室換気扇のお手入れ

帰ってきてお子さんが真っ先に浴室に入り,「わぁーカビがなくなっている!!」。「ニオイは大丈夫?」,「うーんちょっとくさい」。もうちょっと換気が進むとニオイがなくなりますからね。

I様,このたびもご注文ありがとうございました。

作業中汗はかくのですが,いざ車に乗ると肌寒いような感触になります。涼しくなりました。ラーメンでも食べたい→幸楽苑というパターンですが,午後の現場の近くに蘭蘭というお店があるので行ってみよう。ところが家族連れが外まであふれて行列中。結局川原町の幸楽苑。こちらもかなりの待ち行列。

それでも,若い男性ばかりのスタッフで,きびきび動き,お店を回転させているのが分かります。作りたてを提供するため,時には厨房から調理担当が出てきて運ぶ様子も見ました。多少待ちましたが,熟練したスタッフのパフォーマンスを見せてもらった満足感があります。

午後はアパート備え付けの古いエアコンだけれど,分解洗浄で洗ってほしいという下小出町C様からのご注文。見せていただくと,確かに古い,1996年日立製木かげ RAS-A22FXです。なんでも自分でかなりの程度洗ってみたんだそうです。確かにフィルターも熱交換器もキレイ。カーテンレールのすぐ上の設置で,背の高いCさんなら,脚立なしで行けそうです。

この部屋を使うようになってから咳が出るので洗ったそうですが,ファンが手に負えないとお感じになったそうです。

設計は分かりやすく,分解は簡単。プラスチックの爪を多用した設計で,ビスは化粧板とルーバーモーター用の3本だったかな。熱交換器は白っぽくなっています。強いアルカリ性の洗剤で洗った症状です。ドレンパンも端っこに汚れが残っている程度。ファンはスチール製白塗装。これは汚れと錆の見分けがつきにくいタイプです。

汚れがあるなと分かるのは,ファンを外した向こう側。ここはさすがに手が届かないです。そんな熱交換器と外したパーツのビフォーアフター。

1996年日立製のエアコンクリーニング

あまり変わった気がしませんが,熱交換器洗浄中の戻り臭と,ファン洗浄中の黒い汚水から残留汚れがあったことが分かります。これでしばらく安心してお使いいただけますね。C様,ご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ