X

また外せないかも

T様には6月の初めてのご注文に続き,2度目のご用命です。今回も半日オーダーメイドで,「一番やっていただきたいのが洗濯機のクリーニング,その次がトイレ,お風呂の順です」。

半日オーダーメイドに家電は向かないのですが,シンプルなエアコンや洗濯機なら,水周りにちょっと手を入れることができます。型式を教えてもらうと,BW-V70A(W),日立ビートウォッシュの比較的シンプルなタイプです。

トイレやお風呂の気になる部分をお尋ねします。トイレは陶器の折り返し部分,お風呂は手が届きにくい場所のカビ汚れといった内容ですので,洗濯機クリーニングの進行中に手が入りそうです。

ところが洗濯機の上部化粧板で躓きました。日立の上部化粧板奥側には,2本の特殊ビスが使われています。深いビス穴の底にビスの頭が見えるのですが,六角の頭にプラスが切ってあります。この場合,六角のソケットレンチを使うのが正解ですが,当店の持っているソケットは肉厚があって,ビス穴に入りません。そこで,今まで何とかプラスドライバでやってきました。

言い訳がましいのですが,このプラスの溝が甘いのです。その上組み立て時にインパクトを使っているらしく,最初にかなりのトルクが必要です。プラスの先が舐めるときのあの気持ち悪さ。なめたプラス用のビットを使いましたが,やはり締め付けトルクの強さには太刀打ちできません。

というわけで,先日11日に伺った時は,トイレとお風呂のクリーニングをして帰ってきました。後日,道具を揃えてからやってみます,ということで本日。

スリムタイプの8ミリソケットレンチを揃えて万全かと思ったら,六角のサイズが7ミリだった!なんというケアレスミス。また延期を申し込もうかと思ったぐらいですが,弟が急いで買ってくるよと言ってくれて,セキチュー高崎店へ。僕はTさんが別途用意してくれた空気清浄機の送風部分を分解洗浄という課題に取り組みました。空気清浄機は,取扱量が少ないので自信がありません。やってみて分解出来たらお手入れしますということで引き受けました。

空気清浄機はダイキン製で,吹き出し口にカバーがないタイプです。使っていな時になにか被せておけば良かったのですが,そのままにしておいたら,運転すると何か噴き出すようになって,このままでは使えないということだそうです。

話の流れで,空気清浄機のお手入れの結果を先に書きます。改善しませんでした。分解クリーニング代をいただいているので,後味が悪いです。

外せる何層かのフィルター類はきれいで,送風に関わるファンとファンケースを取り外して洗ったのですが,どちらもきれいでした。写真の手前側のカタツムリ部分ですね。

この分は加湿式の空気清浄機で,フィルターと送風ファンの間にミツバチの巣のようなものが挟まっています。どうもこれが砕け始めているのか?

というのが,水タンクの受け口に,この部品の粉みたいなものがたくさん入っていたからです。

使っているうちに良くなるかもということで,こちらはお引き渡し(恥

洗濯機に戻ります。BW-V70A(W)

スリムで長軸の7ミリのソケットレンチが揃い,これさえ揃えばあとは簡単です。外してみると,洗濯槽クリーナーを使っていらっしゃったので,汚れは少ないです。

ステンレス胴がくわえこんでいますが,バランスリングだけは外します。

底円盤部分。

洗濯機を手前に引き出すので,洗濯パンや排水溝のお手入れもできます。

15時半ぐらいには終えてほしいというご要望でしたが,ちょっと超過してしまいましたが,Tさんは,これで安心して使える,と喜んでくださいました。分解クリーニングすれば,この後は定期的に洗濯槽クリーナーの使用でキレイを維持できるはずです。

T様,このたびは道具不足での延期がありましたが,快く調整して下さり,ありがとうございました。

ryo: