X

東芝天井埋め4方向2台と,業務用壁掛け

先月末にM様からのお問合せ。17年の夏に貝沢町と江木町にある店舗の業務用エアコンクリーニングの依頼があったので,リピートオーダーです。今回はさらに2店舗増えて,4つのお店のエアコンクリーニングを見積もってほしいとのご要望です。

エアコンの設置状況や,型式が知りたいです。また可能であればブレーカの位置も確認しておきたいです。次の日に時間が取れたので3店舗を回って,見せていただきました。伊勢崎市宮子のお店のが特殊で,これは開けてのお楽しみ?になります。

金額と作業時間のお見積りを提出すると,早速当店の空日程に合わせてご注文がありました。営業開始時間の調整も必要だったでしょうから,満額回答恐縮です。

今日は前橋市国領町のお店の3台です。型式は天井埋め4方向,東芝AIU-AP1127Hが2台,これは1台の室外機につながっています。もう一つはちょっと大きめの業務用壁掛け型,東芝AIK-AP806H。メーカーホームページでは2015年製です。ブレーカはバックヤードの配電盤にあり,分かりやすい表示がありました。

これは2台目に洗ったものですが,天井埋め4方向の外観。化粧板のパネルサイズは大きめで,一辺が950mmあります。風除け板が粘着テープで貼り付けられています。4隅にあるパネルの中に化粧板を吊るナットが隠されているので,風除け板支柱の両側のテープは剥がして外しました。

1台目には風除けが3枚設置されていました。化粧板吹き出し口と同様,砂塵汚れがありましたので,漂白除菌洗浄。

フィルターも,外側を見ると結構汚れています。リモコンには「フィルターを掃除して下さい」表示が出ていましたので,メーカー既定の使用期間を超過したんですね。

熱交換器に目立つ汚れはなく,洗浄時も特に戻り臭はありませんでした。それでも洗ってあげることで熱交換の効率は改善するはずです。

ファンとドレンパンも比較的軽微な汚れ。

最初の写真のエアコンも,高圧洗浄後の姿はこんな感じです。マルチの1台目などは,2本のFケーブルを引き込んでいますから,端子台を外す方法だと分解復元の手間が減ります。

2台目のファンとドレンパン。

3台目は業務用壁掛け。幅が1050mm。さすがにこのサイズになると,家庭用壁掛けの洗浄カバーは使えませんので,1100mm対応のカバーをかけます。

グリルを開けるとフィルター正面がきれいに見えましたが,天井側が汚れていました。今どきのエアコンは天井側から室内の空気を取り込んでいるのでしょうね。

このワイヤーやめてほしいです。

右下壁貫通ですので,ファンとモーターを外しての洗浄です。これ以上汚れると,熱交換器の1次側に飛び散るものが出るので,洗いごろでした。

Mさんに早く終わるようなら電話を下さい,と言われていたのですが,予定の13時直前のお引き渡しでした。業務用エアコンのクリーニングは,終わった後に疲れが出る気がします。当店が1日にできるのはこのぐらいの台数が限界みたいです。

M様,来週またお願い致します。

ryo: