東芝天井埋めと壁掛けエアコン

上小塙町のK様からエアコンクリーニングの問い合わせをもらいました。当店は2人で回しているため,下見見積もりが通常できません。型式や設置状況の写真をもらってお見積りします。そんなお願いをして,Kさんに写真を送ってもらいました。

天井埋めは型式が分からなかったそうです。そうなんです,開かないと見えない場所に銘板があるんです。写真を見ると,2方向ですが幅がありそうな感じです。ですので,大型だった場合の料金もお知らせします。2台目は東芝の壁掛けなのでオーバーホールが必要になりそうです。

とりあえず天井埋めだけでも早めに頼みたいとのことでしたので,今日は天井埋めだけかなと思っていたのですが,午前の件が早く進めたので,2台できそうです。

1台目は天井埋め2方向HAS-TC502F2,東芝2006年製です。ダイキンやナショナル製品に比べてちょっと幅広に見えますが当店での分類は小型天井埋めになります。以前に似た形式を洗ったことがありますが,その時は露出していたコネクタが薄いゴムのシートにまかれて結束バンドで綴じられています。その分面倒でした。まずは外観から。

東芝HAS-TC502F2

あまり洗浄前後がはっきりしませんが,4枚。

熱交換器洗浄後ファンとドレンパン洗浄後

もらった写真で想定はしていたのですが,2台目RAS-2256Dは装飾のある珪藻土壁面に設置されています。本当の葉っぱを使って型を取るのだそうです。

珪藻土壁面に設置された東芝エアコン

水漏れすることがあるんだそうです。奥様に発泡スチロールペーパー?を持ってきてもらって原因と思うところを手当てしました。それも含めて洗浄前後。壁を濡らさずに終了できたのが良かったです。

熱交換器洗浄後ファンと壁側ボディ漂白除菌洗浄後

14時から17時で天井埋め1台と予想していたのですが,13時過ぎから始められたので,17時には2台が洗い終わりました。冷たいお茶を用意してもらってほっと一息。Kさんはいろいろ調べて,分解して洗う当店を選んでくださったんだそうです。恐縮です。人懐こいお子さんに見送ってもらって撤収。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ