天井埋め込み型エアコン5台と換気扇3個

今月初め,引間町のW社からご注文が入りました。天井埋めエアコン4方向を5台クリーニングしてほしい,換気扇も一緒にできますか?

初めてのお取引ですが,すでに当店に決めて下さっている様子で,平日日中二日間の日程までいただきました。ご希望としては1日目(木曜日)に3台,2日目(金曜日)に2台でしたが,こちらの都合で1日目3台は厳しいかもとお話ししていました。

昨日朝伺って,エアコン・換気扇の位置とご希望の順番をお聞きします。1日目は2台で良いとのことです。恐れ入ります。つい最近,業務に合った既存の建物をリフォームして,使い始めたという感じです。倉庫も事務室もすっきりまとめられていて,いい仕事をされている様子が伺えます。

室内機型式は,1台目から4台目までがFHYC56DAH,2台マルチ×2です。5台目はSHYC63DAHでした。何かしら不具合があると思われるのが,洗った順で1,3,5台目。

それでは1台目の洗浄前後から。天井埋め込み4方向は大好きですが,壁掛と違って天井埋めは古い方が複雑です。今回の型式の製造年は分からなかったのですが,複雑でした。化粧板を外す時点で5個のコネクタを外します。電源部分からは3芯Fケーブル3本を外し,基盤あるいはその付近で外すプラグは10個だったか。ドレンパンを四隅の4枚の鉄板で支えていますが,鉄板1枚につき2から4本のビスを使っています。最終的に全部外せたので安心して洗えましたが,手間がかかるのと,配線の取り回しの複雑さで,1台目はかなり消耗しました。

熱交換器の洗浄自体は非常に気持ち良かったです。業務使用で,たばこのヤニでしたので,ピアではなくアルカリ洗浄。面白いように汚れが流れます。熱交換器は薄く,ラウンド状で洗いやすかったです。ヤニで真っ黒だった熱交換器が水色の親水膜の色に戻りました。写真を見てわかりますが,暖房用に別系統があります。そしてアルミ製のファン。これが年式を感じさせます。

ダイキン天井埋め込み4方向のエアコンクリーニング

そういえばケルヒャーの高圧洗浄機がたぶんスイッチ部分で接触不良を起こしたようです。マキタ710に切り替えました。

外したパーツは外の水道で洗います。化粧板のモーター関連の分解と,パーツの漂白洗浄は弟の仕事です。ルーバーに貼ってあるフェルトもかなり色が明るくなりました。

外したパーツのクリーニング前後

こちらは2台目に洗った分です。下に立って見上げたアングルと,外して洗ったパーツ類のクリーニング前後。

2台目のクリーニング前後

最近の設計はもっと合理化されています。今回の記録として撮影しました。基盤は電源部と別れた二つの構成でした。ダイキンはファンモータ部分で配線のプラグが外れるのが好きです。4枚目は3,4台目のリモコン表示。どのボタンを押しても表示は変わらず室内機も動きませんでした。

2台のエアコンと,壁型の換気扇2台を洗って1日目は終了。そして,前払いでお支払いいただきました。ありがとうございます。

外したパーツ,型式表示,動かないエアコン

2日目の今日,朝伺うと社長さんが昨日洗ったエアコンを使っておられます。「効きが良くなった」と声をかけてもらいました。良かったです。

さて,今日は動いていなかったエアコンです。これが3台目。3台目の分解をしている間に,弟は天井埋め換気扇を1台洗いました。

ダイキン天井埋め4方向,エアコンクリーニング

4台目の熱交換器の洗浄前は取り忘れたので,衝撃の?画像。3台目と4台目はマルチで1台の室外機につながっています。朝,エアコンを使っていらしたので,ここで電源を落とせればと思って開いてみました。なんと200Vをまたいでネズミ。すっかり乾いていました。外傷はなかったですが,瞬間的に感電死したのでしょう。僕も怖いのでここを触るのはやめて,ブレーカを遮断させてもらいました。(エアコン用の電源ブレーカは外の計量器横ボックス内にありました)。

4台目のエアコンクリーニング前後

途中で社長さんがいらして「表の自販機で好きなのをどうぞ」と硬貨を置いて行って下さいました。お気遣いありがとうございます。3,4台目を乾かしながら,5台目を洗いました。

5台目のエアコンクリーニング前後

5台とも同じ設計だったので,だいぶスムーズにはなりましたが,それでも分解20分,組みたてには25分ほどかかります。最後は3台まとめて組み立て。僕にとってはこのぐらいが限度です。昨日の作業時間がだいたい6時間半。今日が7時間です。

床のお掃除も考えていらっしゃるようなので,部分的に剥離洗浄を試し,通常洗浄と剥離洗浄の二通りでお見積り。古いワックスを剥がすとかなり明るくなると思われます。

最後にクリーニングの作業報告書をお渡しして撤収。このたびは当店へのご用命,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ