X

三菱電機製天井埋め込みエアコン

M様ご注文のエアコンクリーニング,今日が最後の1台です。貝沢町にあるお店は20坪ほどの床面積で,エアコンはこの1台で賄われています。PL-ERP140EA,三菱電機2014年製です。

先回のクリーニングは17年6月。先回もそうでしたが,熱交換器に目立った汚れは感じらませんでした。それでも先回などは同じ温度設定でも冷えすぎるようになった,とのことですので,洗浄によって熱交換の効率が上がるのだと思います。

フィルターがホコリを防いでいます。エアコンのフィルターに,蚊帳生地を織る日本の伝統技術が使われているって聞きかじりました。いい話ですね。

基板には空ソケットがいくつもあります。

洗浄後の熱交換器。

洗浄排水も薄灰色。容器の底が見える透明度です。

ドレンパンの汚れは漂白除菌でさっぱり。写真はありませんが,天井化粧板もルーバーモーターを外して洗ってあります。

ファンですが,透明な樹脂素材が使われています。特にモーター軸付近の中心部が透明なのはいいですね!僕はモーター軸にファンを差すのが下手で,時間を取られてイライラします。透明なら軸が見えますので,スムーズに位置合わせできます。

にくいね!三菱。

8時から始めて,10時くらいにはかなり仕上がっていて,順調でした。予定より早めに戻ってきてもらったMさんへ作業報告。3年間隔ぐらいでもいいかもしれません。早く洗うに越したことはないですけどね。

M様,再度当店にご用命くださり,ありがとうございました。

ryo: