三菱重工壁掛けエアコン

5日にI様から電話がありました。エアコンの効きが悪いのでちょっと掃除したら汚れていることが分かった。急で悪いけどできる日が無いか?

お盆休みに入ってしまうので,限られた日しかなく,店長1人対応+応援1人で行ってきました。今回は小泉さんが来てくれるそうです。

薬局の待合室設置はFDKVXP803,調剤室設置がSRK252J-W,休憩室設置がSRK22ZJ-W,3台とも三菱重工2008年製です。当店で2013年7月にクリーニングの記録があります。

効かなくなったというので,ファンがかなり汚れているのかと思ったのですが,それほどでもありませんでした。今回感じたのはFDKVXP803の部品の劣化。特に左右風向き板のパーツは脱着作業で傷みます。配線されていないとはいえステッピングモーターがあるので外したのですが,次回やる時は触らないがいいかも。ガラス面が多く店内が明るいのはいいのですが,樹脂パーツは紫外線の劣化が進むのだと思います。

いろいろ重なって作業は思ったように進みません。助かったのは小泉さんが復元作業を手伝ってくれたこと。天井埋め込み換気扇や,モーターが4個付いたドレンパンなどを,簡単な説明でやってくれます。掃除よりこういう作業の方が好きなんですって。

写真は待合室の中型壁掛け。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

漂白剤は畜圧スプレーを使って塗布してもらったのですが,面倒でも刷毛塗りの方が効果が高いし,早いようです。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

調剤室も休憩室も部屋のコーナーで右近接設置,どちらも下に動かせない棚があるため作業難航。今回学んだのは,Fケーブルの復元時に端子台をいったん外すと楽になること。

これは調剤室の熱交換器と壁側ボディ。洗浄後のみ。ファン防水カバーの固定ビスはボディーに向けて2本,熱交換器に向けて2本(泣 あります。

熱交換器と壁側ボディ

ファンとドレンパン。青透明のファンは汚れると印象が悪いですね。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

17時終了を目指していたのですが,18時20分ぐらいまでかかりました。Iさんには大変お待たせしてしまいました。

帰ってくると,昨日注文して会った空調服2着が届いていました。Amazonプライムで午前中に届くはずでしたが,13時ごろと18時ごろの2回に分けて届いたそうです。梱包の仕方も違いました。ただこの時期に本当に次の日に届くのはすごいと思います。

服とファンとバッテリーがセットになっています。長袖を外して半袖で使おうと思っています。

空調服内容物

気になる方はこちら(笑
J-Jinpei 空調服(第4世代)

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ