X

テナント区画,通路床のお掃除

オーナーF様からの依頼で,毎年床のお掃除をします。マンションの1階が6件ほどのテナントスペースになっていて,その通路部分約70㎡の洗浄とワックスがけです。

朝作業を始めるころに管理会社のNさんが飲み物の差し入れを持ってきてくださいました。いつも,作業中に出入りがないように各店舗に連絡を入れて下さいます。細やかなお気遣い,ありがとうございます。各部屋は,ご入居者の入れ替えがありますが,長期間空いていることがありません。Nさんの働きが大きいのだと思います。

さてNさんにも確認していただいたのですが,床に深い傷があります。重いものを引きずったらしく,爪がしっかりかかるほどの深さです。傷ができると,そこに汚れが入り込みます。すっかり落とせるか心配でしたが,無事に復元できました。

先回はグレーのパッドを使って削りすぎを感じたので,今日はナノテックCR50倍,レモンイエローで洗浄,深い傷はメラミンを当てるとすぐに汚れが取れました。研磨痕は出るものの,極端に光沢が落ちないので,全体はワックス1枚,歩行量の多い北側部分で部分的にもう1枚塗りました。洗浄に時間が掛かりましたが,ナノテックフィニッシュの速乾性に助けられました。

今回の洗浄廃水の様子から,ワックスの層を少し削っているのが分かります。この洗浄力でヒールマークや小傷が落とせます。

北側出入り口に向かって。写真は洗浄前,洗浄後,ワックス乾燥後の3枚組です。

深い傷があります。

傷が続く通路。

変化が分かりにくいですが,東西方向の通路。

ワックス乾燥の時間に,弟が出入口タイルを洗いました。さっぱりしたと思います。写真を撮っておけばよかった。その後いつもの通り収納扉の鏡を拭きます。

僕の方は男子トイレのトラップの尿石落とし。床の作業前に塩酸を流し込んでおき,最後に優しくなぜると落ちます。気分の悪くなる方もいると思うので,以下は閲覧注意画像です。

F様,毎度ありがとうございます。

ryo: