5年ぶりのレンジフード

先月21日にメールでお問い合わせ下さった前橋市日吉町にお住まいのK様。半日オーダーメイドでレンジフードとシンクをご希望です。

2010年11月に一度お掃除させてもらったレンジフードで幅90センチの全体に大柄な作り。シンクを磨くのには1時間ほど欲しいので,その時間が取れるか自信がありません。レンジフード単品で考えてもらい,その日の進行状況でシンクまでと提案しました。

路上駐車は出来ない地域ですが,Kさんが駐車スペースを用意して待っていて下さいました。

アルミフィルターはキレイで,さらさらです。Kさんはプロペラ換気扇もときどきお手入れされるそうですが,シャッター部分が気になるそうです。一応手を入れてみたけど,壊したらいけないと思ってご注文くださったのだとか。風圧式シャッターなので,油が付着すると開きにくくなるのです。

ビフォーアフターになっていないのですが,作業の順を追って掲載します。まずフィルターを外して中を見た様子。

フィルターを外した状態で作業前

気になるシャッター部分。屋外側フードも外して洗いましょう。

シャッターの油汚れ

フード本体以外は弟に外で洗ってもらいます。先回は寒かったのですが,10月だといくらか楽です。それと,大きめのバケツにヒーターを投げ込んだまま洗える態勢が効果的です。

洗浄を待つパーツ類洗浄後

組み立てて試運転。お手入れが良いので代り映えしませんが。

作業完了

かなり頑固な水あかと対決して,シンクを磨きました。実物の方がキレイだったと思います(照。アルミ色の白系光沢の仕上がりでした。Kさんに新品の様だと喜んでもらいました。

シンク磨き

シンクまで行けたのも良かったですが,今回はほとんどピアで洗えたのも良かったです。以前ならあきらめていた粘着油でも,温度やブラシの効果でかなりの程度まで落とせます。何より相手を傷めない感じが素敵です。(先回はシャッター部分を苛性ソーダで洗いました。仕上がりは悪くなかったのですが)。

5年前とやっていることは変わらないようですが,こういう目立たない変化があり,それが自分で納得できる内容なので嬉しいです。K様,5年後のご注文で,私どもも感じるものがありました。再びのご注文をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ