業務用壁掛けエアコン(マルチ)4台

甘楽町の歯科クリニックでのエアコンクリーニングです。いつも院長のS様から直接お電話をいただきます。かなりの数のエアコンが設置されているので,水漏れ,ニオイなどの問題,前回からの期間などを考えてかわるがわる毎年洗わせてもらっています。

今回は4つある診察室の4台を洗ってほしいというご注文でした。先生は鍵を開けて打ち合わせが済むと,お茶にどうぞと飲み物を出して下さいました。戸締りにはお父様が来て下さるとのこと。

室内機はこの4台以外にも同じ型式のものがあり,いくつかの系統になってマルチ接続されています。マルチとは,複数の室内機が室外機につながっているもので,たいてい200V電源を使っています。マルチ接続のエアコンは,一般のご家庭で設置されているケースがありますが,こちらのクリニックで使われているものは,家庭用とは全く違う設計のビル用マルチです。

三菱電機製ですが型式はMSZ-とかではなく,PKFY-P22BM-E1,内部構造も霧ヶ峰とは似ても似つかない構造です。シンプルな構造なのに,分解ではかなりの数の配線を扱います。ワイヤードリモコンのため,リモコン用の配線があり,特に復元が面倒だったので末端加工しました。次回から楽になるでしょう。

記念撮影。今後のことも考えてリモコン配線の末端を加工しました

作業は通常奥から手前に進めます。それで今回のクリーニングの順番は診察室4から1への逆になりました。S先生のお話では,4番は水漏れが起きたとのこと。1番はニオイを感じたとのことでした。水漏れはこのエアコンの構造と,隠ぺい配管による厳しい設置状況によるもので,それほど汚れていなくても排水が滞ってあふれるのです。

汚れ程度は,重い方から軽い方の順番で,4番→2番→3番→1番でした。それでは,順番にお送りいたします。

診察室4

三菱電機 ビル用マルチエアコン 壁掛型のクリーニング

診察室3

よく見ると送風カーブにファンからの汚れが飛んでしるのが分かる

診察室2

ファンとドレンパンに意外なほどの汚れ

診察室1(毎年洗っています)

一番使われる診察室1のエアコン

甘楽町のカインズホームには,お気に入りのものがあります。ハンディ・クラウンのマルチ工作用刷毛,M-24 酸などをきめ細かく塗るのに適しています。もっと細いタイプもあります。

もう一つは動墳用ホース。青い3mのホースを2つつなげると家庭用に最適です。キョーワの黄色いホースは,熱いお湯で使うとすぐ破裂してしまいました。カインズの青いホースはもう2年ほど使っていて不都合がありません。破裂した時のために継手にバルブを使っていたのですが,この信頼性を考えて寄り戻しに交換しました。

140605-aircon6

後半2台は寄り戻しに付け替えてから洗浄。いい感じです。

4台が洗い終わって午後3時。タイマーセットが難しいので,後片付けをしながら30分ほど乾燥運転。ちょうど終わるころ,お父様が戸締りに来て下さいました。

乾燥運転や動作確認が済んで午後4時前。大変いい成績です。S様,このたびも当店へのご用命,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ