X

CHOFU,ダイキンのエアコンを洗う

年に2回定期的にご用命くださるI様邸のエアコンクリーニングです。今年の1月の時点で気になっていて,8月に「リビングだけでもやりますか?」とお尋ねしたのですが,水周りのお掃除は外せない,とおっしゃいます。後日エアコンクリーニング2台で予約を下さいました。

エアコンの型式と設置状況を確認してありますから安心です。1階リビング設置がRAY-4037(E1),長府2015年製。(床暖房設備と連携していますが,室内機自体は通常のエアコンと変わりません)。2階寝室にはS22STES-W,ダイキン2015年製。

奥にあたるダイキンから始めます。設置状況。

壁掛けオーバーホール対応です。冷媒配管が上に向かっているのはなぜだろう。

汚れは軽微でした。

次のリビング機の外観の写真がないので,いきなりこの姿から。

さすがに稼働時間の長い分,ファンが汚れています。

そして,エアコンのすぐ下に加湿機能付き空気清浄機。すぐ近くに加湿器を置いてエアコンを使うと内部の汚れが加速します。熱交換器やファンを結露させやすいからです。Iさんにも,もし加湿機能を使うとしたらエアコンから離しておいてほしいとお願いしました。

さて,初めて気が付いたのですが,リビングの長府製エアコン,室内機は普通なのですが,エアコンを洗うために室内機の電源プラグを抜くと,床暖房のリモコンが消灯してハイフンの点滅になります。ちょっと心配になったので,配電盤のブレーカを見ました。リビングエアコン用のブレーカと,床暖房用のブレーカがあり,床暖房用を遮断するとリモコンが消灯します。

エアコンを復元してから2つのブレーカON。エアコンは普通に動き始めますが,床暖房のリモコンはやはりハイフンの点滅。しばらくすると通常表示に戻りました。

今まで何度かこの組み合わせのエアコンを洗ったことがありますが,床暖房のリモコンが一時エラー表示になることは覚えておくと良いですね。室外機の基盤が信号のロスを感知するのだと思います。

いつもの通りお支払いの他にお土産を持たせてもらって撤収。I様,毎度ありがとうございます。

ryo: